親子フットサル@御殿山(1年生&3年生)
11月24日(日曜日)、枚方陸上競技場でキングフィッシャー主催のフットサル大会が開催されました。今年は小学生低学年の部に、2チームエントリーしました。陸上競技場のピッチに4面のコートを造り、大人の部、小学校高学年の部、低学年の部の3つが開催されました。
当日は、午後から雨が降るという天気予報で、スケジュールを前倒しで行うというあわただしい大会となりました。最後の方は雨に降られましたが、それでも予定されていた試合は全て行われ、宇山SCは、6チームが参加した小学生低学年の部で、優勝と4位という結果でした。
参加するにあたり、希望者を募ったところ、16人(当日体調不良で1名欠席)だったので、2チームでエントリーしました。チーム分けをどうしようか色々悩みましたが、優勝を狙うAチームと、とりあえず参加して楽しむBチームという風に分けました。各々チームの目的は違いますが、初めて陸上競技場でサッカーする子も多く、楽しむことが出来たでしょうか?
今回は、父兄に撮影いただいた写真を多く使用させていただきました。ご協力ありがとうございます。
小学生低学年の部は、3チームが2組に分かれてリーグ戦を行い、その後各グループの同位同士が対戦し順位が決まります。まずは、Bチームの登場です。今日は、池田君がはじめて試合に出場します。積極的にプレーしてほしいものです。Bチームの先発メンバーはじゃんけんで決めました。勝敗にはこだわらないということでしたが、さすがに試合が始まると、なかなかそうもいきませんね。けど。3−6で敗戦。勝負にこだわっていれば勝てたかも。

続いてAチームの登場です。こちらのグループは強いチームが集まりましたね。宇山以外の2チームは、HFCの子供たちでした。最初に対戦したチームのコーチには、栗生君がコーチに来てました(写真下左)。いとこがHFCに所属しているとのこと。
Aチームは前半0−1でしたが、後半、少しピッチをワイドに使い、また柴田君がディフェンスの裏を狙うようになり、2点を奪い逆転しました。しかし、HFCは手ごわいですね。
この日、山田君と東畑君が調子悪そうです。前日・前々日のスポ少北河内大会4年生大会の疲れが出たのでしょうか? その分、後半から出場した伊牟田君がディフェンスで頑張ってくれました。
Aチームは連続して、またもやHFC所属のチームとの対戦です。こちらのチームの子は、4年生ではと思えるほどのフィジカルの強さがありました。非常に苦戦しましたが、2−2の引き分け。この後行われたHFC同士のチームの対戦で、このチームは負けてしまったので、宇山SC-Aが1位通過になりました。
その後、Bチームは2試合目を行い、こちらは5−1で勝利し、グループ2位でした。
そして、小雨降る中、Aチームは決勝戦、Bチームは3・4位決定戦へ。Aチームがいたグループと、Bチームがいたグループは、明らかにレベルが違っていて、どちらもAチームがいたグループの圧勝となりました。こんなことなら、Bチームの1試合目、もっと勝ちにいったらと少し後悔。けど、Bチームの目的はゲームを楽しむことでしたから、これでよかったのでしょう。
Aチームは、予選リーグは厳しい戦いでしたが、決勝戦は思い切り楽しむことが出来たようで、目標であった優勝を達成しました。
優勝チームには、スポーツ飲料とサッカーボールが頂きました。サッカーボールは本日のMVPの伊牟田君がGETです。けど、フットサル用のボールなんですよね。記念に飾っておいてください。トロフィーがあればよかったんですが...。残念!

大会の結果は、
⇒ここをクリック
inserted by FC2 system