2014年夏季合宿
今年も今津運動公園で8月22日から24日までの3日間、4年生以上が参加する夏季合宿を行いました。参加人数が多いため、6年生と4・5年生は別々の宿に泊まります。
今年は、大学生OBのけいちゃんが参加してくれました。私は、土日のみの2日間の参加でしたが、他コーチから写真を頂いたので、夏季合宿の3日間をレポートします。
今回の合宿は、雨が降りそうな3日間で、特に雷が発生しそうなため、スマホで気象庁のホームページのレーダーとにらめっこ状態でした。
初日は、明日からの試合に備えてピッチのライン引きを実施。その後、学年ごちゃ混ぜのミニゲーム、そして恒例の今津総合運動公園の外周を2週する3kmマラソンを行いました。途中、一度宿に戻り、カレーライスの昼食タイムです。

けいちゃんが一番テンションが高く楽しそうですね。

それから、3kmマラソンでは新記録が出ました。これまでの記録(現高2 笠井君)の11分42秒を大幅に上回る11分23秒を石井君がたたき出しました。すばらしい!
 初日のメニューを終え、宿に戻ってお風呂、洗濯、夕食です。
そのあと、6年生はサッカーの試験があったようです。結果は??? 田辺コーチも受験された模様です。

翌日、起床して朝の散歩へ。6年生は寝相が良いようですね。さすがに何度も合宿をやっただけのことはあります。散歩では、農道で馬跳びやダッシュを行いました。

そして朝食を済ませ試合会場へ。ここから私は参加しました。
合宿2日目は、4年生と6年生は宇山カップ湖国編、5年生はトレーニングマッチです。ところが、昼過ぎから雷が鳴り出し、公園の管理事務所からスタジアムの屋根の下に避難するように放送がありました。
残念ながら、雷や雨がやむことはなく、途中で試合は終了。宇山カップの結果は終了した試合の結果のみで順位を決定しました。じゃんけんで順位を決定したところもあり、申し訳なかったですね。天気だけはどうしようもありません。
宿に戻り、今日もお風呂と洗濯。4・5年生も自分たちで洗濯をやっているいました。夕食のBBQまで少し時間があるので、5年生の部屋に乱入して、プロレス。さそり固めや4の字固めをかけてあげました。そして いってQでやってた4人が支えあうブリッジにチャレンジ。

で、ようやくバーベキュー! 最近、食が細い学年が多いと思っていたのですが、4・5年生は思ったより食べてました。とはいえ、一番食べていたのは私でしょう!
6年生は、どうだったでしょうか?
 
2日目の夜は、さすがに疲れたのか、子供たちは早く寝入ったようです。起床前に4年生の部屋に行きましたが、寝相の悪い子がいますね。しおちゃん、顔の上に足が乗ってきて、苦しそうです!

起床後、6年生、4・5年生ごとに朝の散歩です。6年生は近くの祠で、勝利祈願か...。4・5年生は半分ほど刈り取られた田んぼの中を散歩しました。

そして、朝ごはんをしっかり食べて、最終日の会場へ向かいます。
 
最終日は、5年生が宇山カップ湖国編、4年生と6年生はトレーニングマッチです。この日も昼から遠くで雷が鳴りましたが、なんとか全ての試合を済ませることができました。

各学年とも熱戦が繰り広げられました。合宿の試合結果は、以下の通りです。

⇒夏季合宿の試合結果
 6年生のAチームは今年もとなりのグランドで開催される「ひばりカップ」に出場しました。昨年優勝して、連覇がかかる大会、見事連覇を果たしました。それも全試合危なげない試合運びで、宇山SCの強さをアピールできました。滋賀県の地区トレセンの各チームに勝ち抜いての優勝、すばらしいです!

なんとか無事に3日間の合宿を終え、帰り支度を済ませ、バスで一路枚方へ。途中、渋滞で結構時間がかかりましたが、6年生のバスの中はにぎやかだったようです。

私は、朽木村の山越えコースを通ったので、1時間ほど早く枚方に到着。しかし、このとき大雨が降ってきて、解散が上手くできるかと心配でしたが、バスが到着した前後の20分ほどは雨が降らず、助かりました。みな、雨に濡れずに帰ることが出来たでしょうか?

恒例の夏季合宿。6年生は何度も合宿しているので慣れたものだったかもしれませんが、4年生にとっては初めてのお泊り合宿だった子が多かったはず。この夏季合宿に参加して、一回り成長できたことと信じます。

今年は、あまり暑くなく、熱中症の心配がほとんどない気候で、助かりました。そのぶん、子どもたちも全力で合宿に取り組めて、実り多い合宿になったのではないでしょうか?

応援に駆けつけていただいたご父兄の皆様、宇山SCのみんな、お疲れ様でした。
 
inserted by FC2 system