08年度夏季合宿(1日目)
初日へ 最終日へ
2日目の朝です。ちょっと早起きして(勝手に早く目が覚めます)、みんなが寝ている様子をパパラッチしてみました。トップレスで寝ている子もいますね。風邪を引かないように。怪しげな2人も...。

もっとおもしろいのもあるのですが、本人の名誉のため掲載はやめておきましょう。

下の写真は、並んで寝ている2人がシンクロしているのを集めてみました。おもしろいですか?
さて、6時半に玄関前に集合して朝の散歩です。今日は今津総合運動公園の方に歩いて出かけ、ラジオ体操を行いました。

朝の気持ちいい空気を吸って、次はゴハンを美味しくいただきましょう。朝食はその日のエネルギーのもとですからしっかり食べてください。

ちょっとトマトが嫌いな子が多いようですね。きっと大人になれば食べれるようになると思いますが、早めに好き嫌いをなくしておきましょう。
さあ、今日は滋賀県で開催する宇山カップの日です。マイクロバスに乗り込み、会場のマキノピックランドへいざ行かん!
合宿でお世話になっている滋賀県やその近隣のチームに来ていただき、4年生、5年生とも6チームでのカップ戦を実施しました。

4年生は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は非常に強かった敦賀FCです。この日は、非常に厳しく粘り強いプレスをかけ続けることが出来、一進一退の非常にいいゲームが出来ました。相手がまずドリブルを選択するプレーをしてくれたので、プレスが有効でしたね。ダイレクトパスをしてこられていたら...。この試合良く頑張りましが、ちょっとしたミスがあって、0−1で惜敗です。残念! 予選リーグを1位通過できていればよかったんですけど、ちょっとエンジンのかかりが遅かったようですね。

悔し涙にくれる子も...。これが彼らを成長させるんですよね。これからも頑張れ!
この日も、応援に駆けつけた6年生の4人が交代で副審をしてくれました。ありがとう! 本当に助かりました。

今日も昼食はお弁当です。仲良く食べてください。

今日は雨もそんなに降らず、気温も上がらないという、夏場には非常にありがたいいいサッカー日和となりました。
一方、6年生は昨日まであれほど得点を取っていたのですが、この日はなかなか点が入りません。苦戦の末、なんとか予選を1位通過です。

しかし、2試合目の試合終了5分前までは、このまま終われば3位で優勝もないという厳しい状況でした。そんな中、ようやく得点を挙げ、なんとか決勝トーナメントに滑り込みました。
それにしても予選リーグ2試合で1得点とは...。応援のご父兄も心配そうです。
決勝トーナメントは、準決勝で敦賀FCに2−0で勝ち、優勝をかけ三津浜SSSと対戦しました。しかし、残念ながらこの試合も中々得点をあげることが出来ず、優勝の行方は、5人制のPK合戦へゆだねられます。全員がセンターサークルで起立して見守る中始まったPK合戦ですが、信じられないことに3人が連続して失敗し、優勝を逃してしまいました。
今日も、動き出しの速さ、すばやいプレス、周りのコーチングの声で高いポゼッションを保ち、宇山ペースの試合が出来ていたのですが、点が入りません。特に引いて守る相手に対して、ゴールを奪うことが出来ませんでしたね。サッカーはゴールを奪うことを競うスポーツです。得点を取ること、得点をさせないことが大事です。得点を奪うために何が必要か、いい課題が見つかりました。

さて、特筆すべきは昨日からの7試合を全て無失点で抑えた守備です。それだけに優勝できなかったのは残念ですね。閉会式が始まっても涙が止まらない子もいました。
熱戦が繰り広げられた宇山カップ湖国編の閉会式です。まずは各チームの優秀選手へのメダル授与です。4年生チームは早濱君がGetしました。予選リーグのハットトリックが効きましたね。5年生チームは守備で頑張った岡村君です。無失点はすごいですよね。
続いて、3位チーム、準優勝、優勝チームへのトロフィー授与です。
参加チームのご協力で、非常にいい大会が開催できました。ありがとうございました!
4年生チームは、ちょっと悔しさも薄れ、3位のトロフィーを持っての記念撮影です。3年生担当の私にとっても、出場した5人の3年生が思いのほか頑張ってくれてよかったですね。

さて、一方の5年生ですが、優勝を目指すと公言していただけに、悔しかったのか、記念撮影をさせてくれませんでした。仕方ありませんね。

ただ、ひとつこの話をしておきましょう。
三方が原の戦いで、武田信玄にボコボコにされた徳川家康が、命からがら浜松城に逃げ帰ってしたことを知ってますか?
城に帰った家康は、敗戦直後の意気消沈した自分の顔の絵を描かせ、生涯この絵を大切にし、敗北を自戒したと伝えられています。

悔しい顔を写真にとって、将来の糧に...、などと言っても、子供たちの気持ちを考えるとちょっと無理がありますね。
【宇山カップ湖国編の結果】
  ★5年生大会(クリックしてください)
  ★4年生大会(クリックしてください)
宿に帰り、夕食です。夕食前の4年生チームはサザエさんを見てました。いまどきの子にもサザエさんは人気のようです。5年生は食事の準備です。良く働いてくれます。
夕食は、ハンバーグ・エビフライ・シチューです。敗戦のショックから立ち直り、食欲は旺盛のようです。ね、大草君!

明日は最終日、合宿の最後の日を楽しみましょう!
初日へ 最終日へ
inserted by FC2 system