08年度夏季合宿(1日目)
2日目へ 最終日へ
いよいよ待ちに待った合宿です。ところが天気は雨。朝早く起きて集合場所に向います。私がついたときにはほとんどの子が集合してました。たくさんのご父兄も見送りに来て頂きました。多くの父兄は見送った後、車で試合観戦に来られるようです。ご支援ありがとうございます。

さて、いよいよバスに乗っていざ出発。今回は近江交通さんのバスです。快適そうです。それでは行って来ます!

バスの中では、早速、先日購入した『目指せファンタジスタ』のDVDを見ました。その後、これも購入したばかりのチャンピオンズリーグ2007-2008シーズンの予選リーグが収録されたDVDを見ました。朝早く起きたせいか、眠り始める子もちらほら。ゆっくり休んでください。

2時間弱で会場のマキノピックランドに到着しましたが、なかなか雨が止みません。少雨決行ということで、試合の準備を開始します。初日は交流試合です。
雨のせいでパスがつながらないのでは、と心配していた5年生ですが、動きが良く相手より先にボールに触ることが出来ていて、ボールポゼッションが高く、ほとんど試合を支配していました。得点もたくさん重ねることが出来ました。明日の宇山カップ湖国編でもこの調子でお願いします。
全日福井県代表の敦賀FCとは0−0で引き分けでしたが、非常にいい試合をすることが出来ました。
一方の4年生チーム。主力に欠席者がありベストの布陣ではありません。その中でも頑張っていました。この日注意されていたのはディフェンスの選手の視野ですね。ボールだけでなく、自分が守備するところにいる相手を常に見るようにしなければ...。
この日、私はレフリーをしましたが、敦賀FCは強かったしドリブルが上手かったですね。さすが6年生は福井県代表です。攻撃の際、3トップのサイドの選手がすごくワイドなポジションを取ってましたね。
合宿となると、ご父兄の応援がなければ成り立たちません。今年も多くのご父兄が応援に駆けつけてくださいました。特に今回は雨天ということで応援の方も大変でしたね。暑くなかったことは幸いですが...
初日の昼食はお弁当です。しっかり食べて午後からの試合も頑張りましょう!

合宿の良いところは、家とは違った経験が出来ることですよね。多くの友達と一緒にご飯を食べたり、寝たり、この合宿を通じていろんな経験をし、チームワークを高めてほしいと思います。

試合後は、マイクロバスで宿に向いました。お風呂には言っている間に洗濯をし(お母様方ありがとうございました)、自分の洗濯物は自分で干し(出来てたかな)、次は夕食です!
初日の夕食は恒例のBBQです。5年生が中心に準備を手伝ってくれました。今年からはテーブル席にバージョンアップしていました。民宿も進化しています。準備の間、プロジェクターで今日撮影した映像や写真、昔のビデオや写真を写していました。
さて、いよいよ食事スタートです。自分で焼いたり、お母さんに焼いてもらったり、美味しく食べれたでしょうか? ちょっと野菜嫌いの子が多いように思います。体調を整えるには野菜は大事です。しっかり食べましょう!
例年だと結構食べ残すテーブルが多々あったのですが、今年はどのテーブルもしっかり食べてくれたようです。これをエネルギーとして、明日も頑張りましょう!

食事後は、4年生、5年生に分かれて今日の反省会などを行いました。コーチもお疲れの様子、カンタ君がマッサージしてくれてます。私もやってもらおうかな...
では、歯を磨いて早く寝て、明日の備えましょう。
2日目へ 最終日へ
inserted by FC2 system