合宿の2日目が明けました。今日こそは、終日良い天気でありますように。昨日の夜は、珍しくみんなおとなしく寝てくれました。例年なら、初日は夜遅くまで騒ぐ子が何人かいるのですが...。

私は、コーチの寝る部屋ではなく、4年生の部屋に行って寝ました。夜、子供達の部屋を見回ると、エアコンの設定温度を16度にしていたり(馬鹿者!)、自分の部屋でないところで寝ていたりと、好き勝手やってます。
早朝、4年生の○○君の歯ギシリの音で、目が覚めました。みんなを6時ごろに起し、顔を洗わせます。6時半に集合して朝の散歩です。今日は、昨日の雨で、いつもの箱立山のゴンドラ乗り場駐車場に向かう林道が濡れているため、運動公園まで歩いていき、そこで体操です。
みんな、ぐっすり眠れたようで、元気に歯磨きです。一部、まだ眠そうな子もいますが、いざ運動公園へ。
ところが、ラジオ体操になると、元気がなく、声が出ません。こんな調子で、今日は大丈夫でしょうか?
さあ、宿に戻って朝食です。
みんな揃っての朝食です。食も進むと思っていましたが、みんな食が細く、御代わりの声が聞こえてきません。逆に、全部食べさせるのに苦労します。
私が彼らの年代の時は、朝から3〜4杯食べていたのですが...。それに、行儀の悪い子もいるし、箸もまともに持てません。いったい、どうなっているのでしょうか? そういえば、昨日も、昼食を食べた後に、お菓子食べても良い?と聞きにくる子がいました。
みんなで食べる食事は、楽しいものです。ついつい話に夢中になって、食べるのが遅くなる子がいます。早くしないと、そろそろ出発ですよ!
それから、好き嫌いも多いようです。こういうときは、自分の嫌いなものにチャレンジするチャンスです。他の子が食べるのを見て、チャレンジしましょう。
自分達が食べたお皿は、自分達で片付けるように!
さあ、今日もがんばっていきましょう! 今日も、多くのご父兄が応援に駆けつけてくれました。暑い中、ありがとうございます。
朝一番は、6年Aチームの試合がありました。4年生と5年生を引き連れて、前半だけ応援に行きました。宇山コールをかけましたが、どうも6年生にはありがた迷惑だったようです。

曇り空ではありますが、午前中は、試合をこなしていきます。みんな、頑張っているようです。昼になり、雷が鳴り出します。そして、昨日よりも早く、雨が降り出し、またしても中断です。この日も、夕方にやっとやみ、交流試合のほうは無しになりました。

ひばりカップのほうは、下位トーナメントの決勝を残していたのですが、屋根付のフットサルコートでPKで決着をつけることになりました。結果は、残念ながら優勝は出来ませんでしたが、まあ、これも仕方ありませんね。
今日の夕飯は、ハンバーグとクリームシチューです。田中君のシチューにはグリーンピースがありません。その手前の私のものに、全て入れてくれたようです。また、私のおかずには、なぜかトマトがいっぱいあります。みんな優しいですね。ってゆうか、出されたものは食べろよ!
好き嫌いもそうですが、相変わらず食が細いです。こんなことで、丈夫な体は作れるのでしょうか? そういえば、お菓子はたくさん持ってきてました。まさか、お菓子が栄養源? 来年は、お菓子禁止にしましょう。
今日も、勉強会です。張コーチから、去年のヨーロッパ選手権のDVDをもとに、いろいろなプレーの解説をしてくれました。みんなが、サッカーの試合に活かしてくれればいいのですが...。
さあ、明日は最終日、もう1日がんばろう。
→ 3日目へ
初日へ ←
初日へ ←
→ 3日目へ
inserted by FC2 system