今年も、宇山SCの最大のイベント合宿がやってきました。合宿の一番の目的は、サッカーでもっとも大事なチームワークを作ることです。チームメートと寝食をともにし、普段の練習や試合では得られない経験をして、チームワークを高めましょう!
 8月21日朝、6時30分に集合してバスに乗り込み、今津総合グラウンドに向かいました。ご父兄の皆様も、たくさん見送りに駆けつけていただきました。今年は、総勢50名を超え、コーチを含めると60名を超えてしまいました。それでかどうか分かりませんが、初めてバスガイドさんがつきました。しまった、写真を撮るのを忘れてしまいました。
 行きのバスの中では、サッカーのルールのお勉強用にビデオを見ました。実際には、審判の講習会用のビデオでしたが、勉強になったでしょうか? それより、行きのバスの中では、車酔いする子が続出しました。車に弱い子は、前の方に乗るように言ったのですが、あまり効果は無かったようです。そういえば、運転手さんの運転も、あまり優しくなかったかな?
 個人的には、合宿の前の週の練習時に、ふくらはぎに肉離れを起し、2日ほど歩くのに苦労したので、合宿に参加できるか微妙だったのですが、なんとか参加できました。調子が良さそうだったので、初日の最初の試合のレフリーをしたところ、途中でふくらはぎがぴくつきはじめ、あまり走れなくなり、それ以降の試合では大事をとって、レフリーをしなかったので、他コーチにはご迷惑をかけてしまいました。
6年生は、第2グランドでピッチ3面を使用して開催されるひばりカップ(16チームが参加)に出場します。滋賀県内のトレセン4チームが参加するなかなかレベルの高い大会です。
開会式では、前年度優勝チーム甲賀トレセンから、カップが返還されました。これを持ち帰れたら...。試合結果の詳細は、試合レポートをご覧下さい。この日は4組に分かれて予選リーグが行われ、宇山は、1勝1敗1分けで2位に食い込み、明日の決勝トーナメントに出場することになりました。
右下の写真は、試合後テントでくつろいでいる、昼食中の6年生
上の写真は、第2グランドです。ひばりカップはここで行われています。箱立山スキー場へのゴンドラが見えます。今年、屋根付のグランドが出来、そこではテニスやフットサルコートが3面ほどあります。
右の写真が、6年生Aチーム以外の子供たちが交流試合を行う第3グランドです。第2グランドの隣にあるります。こちらもピッチ3面取れますが、そのうちの2面を使用して、他チームとのたくさんの交流試合を行いました。写真は、5年生チームが試合をしているところのようです。
 グラウンドを見下ろすところには、たくさんの簡易テントを張り、休憩も日陰で過ごせます。4年生の悪ガキどもがすでにくつろいでいます。熱中症にならないように注意してください。
 今年は、猛暑でしたが、今日はそれほど暑くなく、まだましといったところでしょうか? 子供たちも元気にたくさんの試合をこなしていました。それから、今年は各学年のご父兄の応援も多く来て頂き、非常に助かりました。コーチ陣は、だいぶ楽が出来ました。
2日目です。
心配された雨は無く、なんとか一日持ちそうです。実際には、若干ぱらつきましたが、試合にはまったく影響ありませんでした。
 6年生Aチームは、ひばりカップの決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの詳細は、試合のレポートをご覧下さい。
 1回戦は守山トレセン相手に粘りましたが結局0−1で負け、敗者トーナメントの1回戦を1−1で引き分けでしたが、PK戦で勝ち進みました。
 そして昼食タイムです。試合の調子が上がってきたせいか、美味しくだべることが出来たようです。
 今日も、多数のご父兄の方に駆けつけていただきました。しかし、カメラを向けると、皆、逃げ出されてしまいます。恥ずかしいのでしょうか?
 さあ、ご飯を食べてしばらくしたら、5位6位決定戦です。相手は、湖東トレセンです。昨日は、甲賀トレセンに0−3で負け、今日、守山トレセンに0−1で負けています。1試合くらいは、トレセンチームに勝ちたいものです。
 試合前は、子供たちも疲れているようだったので、芝生の上でストレッチ運動を長い時間かけてやりました。さあ、5位を目指して試合開始です。
 最後の試合なので、なんとか勝ちたいところです。試合前のコーチの指示にも、珍しく真剣に聞き入っています。あいさつが終わって、気合を入れなおし、さあ、頑張ろう!
 前半は、押されながらも1チャンスをものにして1−0でリードしました。ハーフタイムで、給水をし、コーチの指示にも力が入ります。後半は、よく動き、良く攻めて、結局1−0で勝ちました。この試合は、今年のベストゲームですね。良く頑張ったと思います。これで、参加16チーム中5位になりました。
ひばりカップの閉会式です。今日、1回戦勝っていれば4位以内に入り、トロフィーがもらえたのですが、5位は賞状だけでした。キャプテンのカイト君が、賞状を受け取った後、物ほしそうに賞状を眺めているように見えたのは、私だけでしょうか?
 それでも、各チームのうまい子だけを集めて構成されたトレセンチームが4チーム参加する中、そのうちの1チームに勝って5位になったのは、胸を張っていいと思います。特に、最後の試合では、疲れているにもかかわらず、後半は湖東トレセンよりも良く動けていました。これで、自信を持ってサマーフェスティバルに望めるでしょう。
 良く走れたのは、ストレッチの効果が出たからでしょうか?
 この試合の後、練習試合に出場するために第3グランドに向かった2名は、記念撮影には、
 第3グランドのほうでも、熱戦が繰り広げられているようです。こちらのほうも今日も、多くのご父兄の方に応援に来ていただきました。弟君たちも駆けつけてくれました。3年後は、君たちも参加するんだよ!
 今日は、第3グランドは、ピッチ1面のみを使っての交流試合です。ただ、紅白試合をするのに、もう1面のピッチも使いました。結構、試合数をこなしたようです。今夜は良く眠れるでしょう!
 この写真は、5年生の交流試合です。4年生の栗生君が副審をしていますが、オフサイドはしっかり見れているでしょうか? 今夜、勉強会で説明する予定なのですが...。
 試合の方は、勝っているようでした。下中の写真は、ドリブルで切り込み、シュートチャンスを得た宮ノ前君です。...残念ながらシュートははずしてしまいました。
こちらは、4年生チームの試合の様子です。ベンチでは5年生が応援しています。苦戦しているのでしょうか、ベンチのコーチには近寄りがたい雰囲気が...。
2日目は、これで終了、ではなく、夕食後には勉強会とビデオ上映会を行いました。
10時にはビデオ上映会も終えました。前日は、夜遅くまで騒いでいる子供たちもいましたが、さすがにこの日は疲れているようで、11時にはほとんどが寝てしまったようです。
さあ、明日は、午前中練習して、枚方に帰ります。
3日目
この日は、午前中、4チームに分かれて第1グランドで紅白試合を行い、最後に総合運動公園の周回コース2周を走るマラソンです。1周1.5kmあるので、3km走ります。マラソンでは、4年生が驚異的に速い事が分かりました。驚きでした。

 《紅白試合の結果》
  Aチーム:6年生A , Bチーム:5年生Aチーム , Cチーム:AB以外の5・6年生 , Dチーム:4年生
  試合は、15分1本。ゴールは大ゴール。Aチームとの対戦には、少しハンディをつけました。
   @Aチーム 6−0 Dチーム  (Aチームは9人、2タッチプレー)
   ACチーム 1−4 Dチーム
   BBチーム 3−3 Cチーム
   CAチーム 2−0 Bチーム  (Aチームは9人)
   DCチーム 3−0 Dチーム

 《マラソン》 結果は、ここをクリック
   4年生が、こんなに速いとは思っていませんでした。もしかしたら、4年生チームは、これから大化けするかも知れませんね。期待して
   います。今年は涼しかったので、良い記録が出たようです。足が痛くて途中でやめた子や、全力で走らなかった子もいましたが、それに
   しても、4年生の頑張りは褒めてあげたいです。10位まで5人の4年生が入っています。

これで、合宿は終わりです。民宿に帰って、昼ごはんのカレーを食べて、バスで帰ります。昼ごはんのカレーのときは、ほとんどの子がお替わりをして、少しは食欲があるところを見せてくれました。

今回は、本当に多くのご父兄の方のサポートを頂き、無事に合宿を終えることが出来ました。一部、体調不良ですべてに参加できなかった子もいましたが、概ね問題なく終わったのではないでしょうか? 子供たちも、夏休みの楽しい思い出が出来たのではないでしょうか? 当初の目的である、チームワークを作り上げることはうまく出来たでしょうか? チームワークについては、夜のサッカーの勉強会でも説明したので、十分分かってくれていると思います。合宿で、感じたことを、今後生かしていってほしいと思います。
04年夏季合宿 〜グランド編〜
民宿編はこちら
inserted by FC2 system