03年夏季合宿(8月23ー25日@滋賀県今津町)
3日目

 さて、3日目の朝が来ました。さすがに疲れたのか、起床直前の4年生は、全員が爆睡状態です。フラッシュをたいて写真を撮っても、目を覚ます気配すらありません。
 続いて、5,6年生の方に行ってみました。ところが、こちらは1部屋を除き、他の4部屋は既に起きていて、特に問題児のいる部屋では、枕投げの残骸か、枕が破れ、中の物が飛ぶ出しており、掃除の最中でした。馬鹿者どもが! ゲンコツ。 早く大人になってほしいものです。

《2日目に戻る》

 さて、今日も朝のお散歩に出かけます。散歩の途中で、15cm以上もある巨大ナメクジを発見。大きさがわかるように、Mr.トマトに顔を近づけるように言いましたが、これくらいが彼にとって精一杯でした。彼の足元にいる細長い白いものが、巨大ナメクジです。昨日の嵐で、どこからか流されてきたのでしょうか?
 ナメクジに別れを告げ、今日もゴンドラ乗り場の駐車場でラジオ体操です。おっと、なぜかパジャマで参加しているE君を発見、先ほど枕を壊した張本人ではありませんか? これからしばらく、彼のことをパジャマンと呼びましょう。E君が嫌がらなければですが...。
 

 今日は、宇山SCだけで練習です。その中で、@6,5年生ベストチーム,A4年生ベストチーム,Bその他混成チーム の3チームで、10分6本の練習試合を行いました。結果は、以下の通りです。

1本目:@vsA 5−0
2本目:AvsB 2−0
3本目:Bvs@ 0−4
4本目:@vsA 7−0
5本目:AvsB 2−0
6本目:Bvs@ 0−5

 4年生チームも最近強くなっていますが、ゴールが大人用のゴールだったこともあり、5,6年生チームには、歯がたたなかったようです。それでも、5年生Bチームを中心にした混成チームには、勝ったのですから、さすがです。逆に言えば、5年生Bの方が不甲斐ない。誰やコーチは...。トホホ。

 合宿の最後を飾るのは、恒例の長距離走です。総合運動公園の外周コース(1.5km)を2周する3km走です。走る前に、5,6年生は15分を切るように、3,4年生は17分を切るようにと、目標設定をしました。
 暑い中、最後の力を振り絞って、頑張ろう。さあスタート! おっと、いきなり誰かがコケテいます。大丈夫でしょうか?
 結局、1名を除く全員が完走することが出来ました。結果は、右の表の通りです。試合で、運動量が豊富な選手が、良い成績を収めているようです。やはり、サッカーは走るスポーツなので、一瞬のダッシュ力とともに、長い距離を走るスタミナも付けるようにしましょう。

 これで、合宿は打ち上げです。さあ、宿に帰って、昼ごはんを食べたら枚方に帰りましょう。そろそろ、おうちが恋しくなってきたのではないでしょうか?
 昼ごはんは、カレーです。さすがにカレーは半数以上の子がおかわりをしていました。
 ご飯を食べ終えたら、民宿のおかみさんに挨拶してお別れです。本当にお世話になりました。また、ご迷惑をおかけしました。特に、5,6年生は騒ぎすぎでうるさかったのではないでしょうか?
 いよいよ、バスに乗り込み、一路枚方へ。バスの中では、疲れて寝る子もいました。

 少し苦言を。この合宿で、子供たちが如何に挨拶をしないか、良く判りました。朝、顔を合わせて、子供の方から、おはようと言ってくれたのは、6年生のカンチャンだけでした。多分...。試合中、声が出ないのは、こういうところにも原因があるのでしょうか? 朝一番、グランドに行った時に、他チームは前を通り過ぎただけでも挨拶をしてくれるのですが、宇山の子は、果たして挨拶できているのでしょうか? 

 今回の合宿は、初日と2日目が、6年生チームと他チームが別々のグラウンドに分散したせいで、コーチの負担が大きくなるところを、ご父兄のご協力を得て、何とか乗り切ることが出来ました。また、宿でもお母様方には洗濯などをしていただいて、本当に助かりました。
 3日間、ずっとご協力いただいたご父兄の方は、本当に大変だったと思います。有難うございました。約1名、体調不良で1日早く帰阪しましたが、それ以外の子供たちは、なんとか元気に家に帰ることが出来、無事、合宿を終了できました。

 この合宿を通じて、子供たちの友情の輪がさらに強くなり、個々が少しでもたくましく成長してくれたらと願います。

順位 名前 タイム
1位 葛西(5年) 14分09秒
2位 森本(5年) 14分20秒
3位 内谷(5年) 15分02秒
4位 竹村(5年) 15分15秒
5位 田中(5年) 15分16秒
6位 多和田(5年) 15分33秒
7位 宮ノ前(4年) 16分00秒
8位 鷲沢(4年)
橘(3年)
16分06秒
10位 垣口(5年) 16分26秒
11位 佐野(6年) 16分54秒
12位 上屋(5年) 17分00秒
13位 田中英(4年)
梅田(4年)
17分36秒
inserted by FC2 system