03年夏季合宿(8月23ー25日@滋賀県今津町)
2日目

 2日目の朝が来ました。今日も、暑い一日になりそうです。右の写真が、宿泊した民宿『ぜんよも』の写真です。手前が母屋で、5,6年生はその2階に宿泊しました。母屋の横に別棟があり、その1階にコーチが、2階に4年生が宿泊しました。
 昨夜は、5,6年生の方が騒がしく下にドタバタ音を響かせます。4年生のほうは比較的おとなしく、行儀が良いようです。5,6年生の問題児は、大体決まっていて、約2名いますが、ここでは秘密にしておきましょう。
 昨夕、ご父兄に洗濯して頂いたユニフォームも完璧に乾いています。今日も暑い一日になりそうです。
 全員、6時に起床し、6時30分から函館山のゴンドラ乗り場の駐車場まで散歩です。竹林を抜け、少しだけ山を登ります。駐車場で大きな輪を作り、全員でラジオ体操第1をしました。
 そのあと、宿に帰って、朝食です。

 さあ、朝食の時間ですが、最近の子供たちは、食が細くて、私の小学生の頃の半分も食べません。宇山の子供たちの身長が伸びないのは、そのためでしょうか? もっと気持ちよくガツガツ食べてほしいと思うのは、私だけでしょうか?
 去年、嫌いなトマトを私の命令で無理やり半べそをかきながら食べさせられたK君は、今年もトマト嫌いを克服できていませんでした。かわいそうだけど、また頑張って食べてもらいました。決してイジメではありません。また、E君もトマト嫌いと判明。本当に小倉小の2人はどうなっているのでしょうか? おっと、これで誰かが判ってしまいました。もちろん、E君にもトマトを食べてもらいました。
 これで、トマト嫌いも克服できたはずです。ご家庭で、どんどん食べさせて上げて下さい。食べれることは、今回の合宿で証明されました。

《初日に戻る》

 朝食を済ませたら、グランドに出発です。朝から強い日差しがさし、今日も暑い一日になりそうです。前日6年生チームは、予選リーグ4チーム中3位だったので、本日は、3,4位トーナメントに参加しました。結果は、3位でしたが、詳細は試合結果のページをご覧下さい。他チームも、よそのチームと練習試合を重ねました。
 ところが、4時ごろになると、急に雷が鳴り出します。ひばりカップに参加している16チーム全てに、野球場のネット裏のスタンドに非難するように指示がありました。全員の避難が終了してしばらくすると、急に強い風が吹き出し、雷が鳴り響く中、横殴りの雨も降り出します。グランドの白いテントは風で飛ばされ、サッカーゴールが風で倒れてしまうという、台風並みの嵐になりました。九州の海辺で育った私は、台風には慣れっこでしたが、台風にも匹敵するこの夕立には、本当にびっくりしました。子供たちも、大自然の驚異を身をもって体験できたのではないでしょうか?

 結局大会は、決勝戦の途中までで終了し、リードしていた甲賀トレセンが優勝しました。宇山は、甲賀トレセンに予選リーグで0−7と大敗しております。それでも、参加した3,4位トーナメントで3位(PK戦の末)に入り、トロフィーと賞状をゲットできました。良かった良かった。

 嵐は、1時間ほどで収まり、撤収です。6年生チームが使用していた白いテントの骨組みは、モノの見事に曲がってしまいました。荷物は、コーチがシートに包んで、建物の影に急いで運んでくれたおかげで、無事でした。新調したユニフォームも紛失することなく、良かった良かった。

 宿に帰って、風呂に入り、さあ、夕食です。しかし、すさまじい夕立のせいで、一時お湯が出なかったり、エアコンが動かなかったりと、夕立の後遺症が残っていました。挙句の果ては、夕食を開始し、全員でイタダキマスと行った直後に停電になり、しばらく真っ暗な中で、電気が復旧するのを待ちました。本当にいい経験です。
 夕食は、ハンバーグとシチューです。しかし、子供たちは予想以上に食が細く、私にとっては張り合いの無い食事でした。ちなみに私は、超テンコ盛り3杯のご飯を平らげました。夕食でもトマトが出ていたので、当然、K君とE君には食べてもらいました。だんだんトマトが好きになってきたようです。
 食事の後は、今日もビデオ上映会をしました。今日は、昨年のWカップのゴール集を見ました。最後に、ベストセーブ10,ベストミスゴール10,ベストゴール10を見ましたが、ベストミスゴールが一番盛り上がりました。Wカップに出るプロの選手でも、あんなミスキックをするのかと、全員で笑い転げました。
 さあ、それでは明日に備えて、寝ることにしましょう。おやすみなさい。

《最終日に進む》

inserted by FC2 system