03年夏季合宿(8月23ー25日@滋賀県今津町)
初日

 いよいよ、今年も夏季合宿がやってきました。今年も6年生から3年生の一部を含め35人の参加です。初日は、父兄の方々の応援もありました。さらに、一家揃って同宿して、全日程サポート頂いた父兄もありました。
 まずは、集合場所に午前6時30分に集合しました。朝早い集合時間に、さらにお弁当を所持しての集合は、お母様方には大変だったのではないでしょうか? 
 これから始まる3日間の合宿で、共同生活をすることで、チームワークが強化され、子供たちが少しでも成長することを願います。
 いよいよ、バスに乗り込み、今津町に向けて出発です。今回の合宿初日は、3チームに分かれての試合です。6年生チームは『ひばりカップ』に出場します。バスの中でそのチーム分けと、宿での部屋割りの発表がありました。

 今日、6年生チームは新調した2ndユニフォームを着用して『ひばりカップ』に参加しました。実は、このユニフォームは、私が勤務している三洋電機株式会社のコミュニティギフト制度を利用して、三洋電機から補助金(10万円)を貰って購入したものです。三洋電機では、社員が関係しているボランティア団体に上限10万円の寄付を行うコミュニティギフト制度というものがあります。ちょうど、2ndユニフォームがくたびれて来ていたので、この制度を利用して、GKのユニフォーム(上下)とフィールドプレーヤーのユニフォーム(上のみ16着)を購入しました。皆様、電気製品をご購入の際は、三洋電機の商品もご検討くださますようお願いします(笑)。

《2日目へ進む》

 6年生チームのひばりカップと、その他のチームの練習試合の結果は、別途、報告します。詳細は、試合結果をご覧下さい。
 各チームとも11人or12人の構成であったため、ほとんどの選手が全試合出場しています。皆、疲れたのではないでしょうか?
 ちなみに、ひばりカップには、滋賀県内の4つのトレセンのチームが参加しており、そういったチームと、他チームとの力の差は歴然でした。右の写真は、開会式の様子です。宇山SCにとっても、甲賀トレセン(この大会、優勝しました)との試合は、0−7という大敗でした。ただ、現在の戦力がほとんどそのまま維持できる(6年生が2名のため)来年こそは、トレセンなどのチームにも引けをとらない試合をしたいものです。

 初日の夕飯は、BBQです。お風呂を済ませ、BBQ開始です。今回は、子供たちがお風呂に入る間、応援に来られたお母様方が、洗濯等をしていただいたお陰で、コーチ陣は大分楽をさせていただきました。
 実は、試合の際も多大なサポートを頂き、非常に助かりました。今年は、6年生チームと、他チームが離れたグランドでそれぞれ試合を行ったため、給水など苦労すると覚悟していましたが、ご父兄のサポートで大変助かりました。有難うございました。
 さて、BBQの方は、こちらもご父兄が各テーブルで焼き手をしていただいたお陰で、スムーズに出来ました。その割には、子供たちの食の細さが気にかかります。以前から、宇山SCは、比較的小柄な子供が多いのですが、こういったところにも原因に一端があるような気が...。多分、私の小学生時代の半分も食べていないようです。
 BBQの後は、サッカーの勉強会を開催しました。今年は、ルールの簡単な説明と、プロジェクタ,DVDを持ち込んで、ビデオ上映会を行いました。ルールは、子供たちが副審を出来るように、特にオフサイドについて、Power-Pointで説明しました。これで、皆、副審が出来るでしょう。また、ビデオ上映会は、2002FIFA World-Cupのビデオ『スーパープレー ポジション編』を上映しました。マリノス岡田監督の解説が皆に理解できたでしょうか? 今後のプレーに生かされることを望みます。

 初日は、これで終了です。それにしても、今日は暑かった。日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、結構肌がヒリヒリします。明日は、日差しがきつくなく、涼しい1日になりますように..。ところが、とんでもない天気になってしまいました。

では、2日目に続く。

inserted by FC2 system