2015年納会@殿二小
今年も12月23日に毎年恒例の納会を開催しました。これまで、開始時に雪が積もって雪かきをしたり、グランドの水抜きをしたりということはありましたが、当日に雨が降った記憶はありません。ホームページの記録をみても、2002年の納会依頼、雨の文字はありません。しかし、先日の役員会で、雨が降ればどうするのか、と議論になったので、なんかやばいなと思って迎えた2015年の納会当日。予報では15時くらいから雨の予報。実際には、昼食のカレーを食べ終わるまで天気がもってくれて、助かりました。
今年も、午前中は狭いピッチ2面で学年対決のゲーム、親子サッカーを行い、午後からフルピッチで親子サッカー、OBとの試合を行いました。今年も、ご父兄、OB、たくさん参加頂き、ありがとうございました。
まずはピッチの設営、そしてパパさん、ママさんの準備を待っている間、学年対抗戦を実施。

 1年生 vs 2年生
 3年生 vs 4年生
 2年生 vs 3年生
 4年生 vs 5年生

自分の上下の学年との対戦。ちょっとずつフィジカルの差を感じる試合でしたね。
こういう試合では、下の学年のモチベーションが高く、意外と上の学年がてこずったりするのですが、今年はどうだったでしょうか?

その間、ママさんとパパさんは、親子サッカーに向け、準備体操などで、体をぽぐしていただいてます。怪我がないようにお願いします。
そして、1年生、2年生がママさんチームと対戦します。局面局面では、親子対決も。最近、ママさんの参加が少なくて、4試合するのはきつそうだったのと、低学年が強くなってきたので、今年は3年生との対戦はなしにして、2年生と1試合、1年生と2試合していただきました。

パパさんは、3年生以上と順次対戦します。経験者が増えたようで、こちらもレベルアップしているようです。対抗するには、高学年にもレベルアップを期待したいところ。

楽しい試合が繰り広げられました。

今年も昼食はカレー。肉をいため、少し水を加えて煮て灰汁取りをし、その後、野菜を入れて水を足し、煮ます。にんにくなどの隠し味も入っているんです。
最近は薪ではなくプロパンガスで炊くようになったので、火力が足りないようです。また、薪の残り火で焼き芋が出来ないのが残念です。

ようやく煮立ち、しばらくしてカレー粉投入。そしてチョコレートや牛乳も。カレー粉、牛乳、チョコレート、どれも半端ない量です。カレー作り楽しそうなので、来年から私もカレー作りに参加しようかな?

天気が心配でしたが、皆がカレーを食べ終えるまでは天気は持ってくれました。今年も美味しいカレーを食べることが出来ました。OBがたくさんきてくれましたが、みなたくさん食べることが出来たでしょうか? 

この後は、フルピッチで、高学年とOB、パパさんとの対決です。途中、雨が降ってきたので、最後の試合はカットしましたが、楽しく試合を楽しんでいただけたでしょうか?

来年もたくさんのOBがきてくれることを望みます。
inserted by FC2 system