2013年 納会レポート @殿二小
12月23日は毎年恒例の納会です。今年も天気に恵まれ、親子サッカーやOBとの試合など楽しく過ごせました。
5・6年生中心に会場設営をします。だいぶ自分たちで出来るようになりましたが、欲を言えば、コーチが言わなくても自ら考えて行動してほしいところです。
午前中は、狭いピッチ2面でゲームを行い、午後からフルピッチでのゲームになります。ママさん用のピッチは少し狭くしました。まずは、1年生vs2年生、3年生vs4年生の試合をやっている間に、ご父兄はアップです。
ちょっと狭い西側ピッチでは、3年生から1年生が順にママさんと対戦しました。最近、ママさんチームも力をつけてきているようです。が、3年生以下も上手くなっているので、白熱した試合が続きました。
1年生以下にとっては、体格差があってなかなかやりづらかったと思います。ママさんにとっても子どもたちに怪我させてはいけないとの思いがあり、難しかったかも。
何はともあれ、お互いに怪我も無く、楽しく終われてよかったです。
東側のピッチでは、3年生以上がパパさんチームと順次対戦しました。パパさんチームにはサッカー経験者が増え、かつパパ兼コーチもいて、4年生以下にはしんどい試合でしたね。
5年生以上とは結構白熱した試合になったようですが、やはりパパさんチームに軍配が上がったようでした。
今年も怪我無く終われてよかったです。

ハーフピッチのゲームなので、来年はサッカー経験の無いパパさんにも、よりたくさん参加いただいて、楽しく過ごしてほしいと思います。
午後からは、フルピッチを使って4年生以上がパパさんチーム、OBチームに挑みます。OBは、三中が試合に行っているということで、中学生は高校受験を控えた3年生中心で、あと高校生・大学生、社会人が来てくれました。ありがとう!

昼食は恒例のカレーライス。今年から薪ではなく、プロパンガスでカレー作りをすることになりました。カレー鍋もアルミ製に変わったようです。が、味はいつもどおりのおいしいカレーが出来上がりました。
参加いただいたご父兄やOBにも食べていただきました。1年生のK君は、お替り4杯目とか言ってましたが、おなかを壊さないように..

天気に恵まれて、一日楽しく過ごせたのではないでしょうか? OBにとっては、子どもたちを見ると懐かしい宇山時代の自分たちがよみがえったかも。毎年12月23日は納会を記載すると思いますので、来年以降も参加して元気な顔を見せてください。
inserted by FC2 system