今年の納会もいい天気に恵まれました。少し寒かったかな? 今年一番の寒さということだったのですが、それでも平年より気温が高いということで、本当に今年は暖冬です。今年一年は、宇山SCにとって、いい年でした。部員も100名を超えるビッグクラブ?に成長し、大会でも良い成績を収めることが出来ました。今日は、今年最後の行事、恒例の納会です。みんな、楽しんでください。
まずは、2年生vs3年生です。コーチの指示を聞いて、さあ試合開始。今日はご父兄の観戦も多く、プレーにも力がこもります。
前半、2年生が先制しましたが、後半主力を投入した3年生が2点を挙げ逆転勝ちしました。
   2年生 1−2 3年生

続いて行われた1年生の紅白試合は、スコアレスドローでした。1年生の試合も、この1年の成果か、なんとかサッカーらしくなってきました。
次は、ママさんチームと子供たちの試合です。10分を3本戦います。相手は、3年生、2年生、1年生の順です。

ママさんには、試合開始40分前に集合してもらい、アップをしてもらいました。怪我がなければいいのですが...。

最初の相手は3年生です。比較的、元気なママさんが出場されましたが、やはり、3年生相手だと子供たちのほうが上のようです。ママさんも必死にプレーしているようでした。でも楽しそうです。結果は以下の通り。

  3年生 1−0 ママさん

次は、2年生vs6年生ママさんチームです。今年で最後なので、思い出作りなのでしょうか? 大勢参加いただきました。ということで、記念撮影! しかし、試合開始時のあいさつの後、子供達と同じように円陣を組んで気合十分、びっくりしました。
6年生ママさんチームを良く観察すると、自分の子供とほぼ同じポジションになっています。面白いですね。CBケイマママの闘志あふれるプレーは、息子譲り? 失礼しました。

ママさんチームにはオフサイドがないという有利なルールでしたが、健闘むなしく、0−3で負けてしまいました。

  2年生 3−0 ママさん
最後に1年生vsママさんです。ついでなので全員出せということで、1年生は全員出場です。20人くらいいたでしょうか? ママさんも11人以上です。だんご状態で、いったい何の試合をしているのか判りません。

オフサイドのないママさんチームは、ゴール前の待ち伏せで2得点を挙げ、勝ちました。これに収まらない1年生は、試合後、ママさんに大ブーイングを浴びせていました(笑)。

  1年生 0−2 ママさん
いよいよ、上級生とパパさんの対戦です。こちらは、20分を4本行いました。パパさんチームもやる気十分です。しかし、子供たちも強くなっています。勝てるでしょうか?

最初は、4年生が相手です。さすがに、4年生相手だと、パパさんチーム優位です。1本目なので、スタミナも十分です。しかし、

次の5年生が相手になると、なかなかそうは行きません。5年生には、早めにパスを回して行こうと指示していました。結果は、2−0で5年生の勝ちでした。

3本目の5・6年生との戦いは、完全なパパさんペースです。6−0でパパさんの勝ちでした。

最後は、6年生が相手です。パパさんチームにも気合が入ります。私も出場させてもらいました(ほとんどいいところはありませんでしたが...)。結果は、0−0の引き分けでした。
パパさんチームと上級生の試合結果は、以下の通り。
  パパさん 1−0 4年生
  パパさん 0−2 5年生
  パパさん 6−0 5・6年生
  パパさん 0−0 6年生
2勝1敗1分けということで、今年はパパさんチームの勝ちです。

パパさん・ママさんとも、怪我がなく(多分)終了できてなによりでした。もしかしたら、筋肉痛でしんどくなるパパさん・ママさんがいるかもしれません。そういう時は、子供たちは、ちゃんとマッサージをしてあげてください。お年玉がアップするかもよ!
それ以外に行った、学年対抗戦の結果は以下の通りです。
  3年生 0−1 4年生
  4年生 0−3 5・6年生
  5年生 0−1 6年生

最後にOBとの試合を行いました。OBも久しぶりに顔を見せてくれました。元気そうでなによりです。しかし、小学生のときに私にタメ口で話しかけてきていた子供たちが、いつのまにか敬語を使ってくるので、なんか違和感があります。いろんな意味で、成長しているようです。

さすがにOBには歯が立ちませんでしたが、それでも随所にいいプレーを見せてくれて、得点も挙げることが出来ました。たまには、OBを呼んで、こういった試合を増やせば、強豪チームにも勝てるようになるかも。来年は、今の6年生にたまに来てもらって、来年のAチームを鍛えてもらいましょうかね。

OBの諸君、来てくれてありがとう。来年も、来てヤ! ただ、黙って帰るなよ! あいさつぐらいしようぜ!
昼食は恒例のカレーライスです。待ちきれない子供たちが、なべの前で待機しています。今年は参加者も多く、足りないのでは?と心配しましたが、何とかみんな食べ終わったようです。それにしても凄い行列です。

みんな美味しそうに食べていました。私も美味しく頂きました。大きななべで作るカレーは一味違って、本当に美味しいです。ご父兄の皆様、準備ありがとうございました。
今年も、無事に納会を終了することが出来ました。ご父兄の参加も増えそうだったので、いつもより子供たちとの対戦を増やしました。それでも、本当はもっとやりたかった、物足りなかったよとおっしゃるお父さんたちもいるかも? 来年もぜひ参加してください。こういった機会を通じて、ご父兄の方々のつながりが強くなれば、より宇山SCをサポートいただけるのでは?と期待しております。また、コーチをやってみようという方がいらしたら、気軽に連絡(メール)下さい。OB諸君も、コーチをしてみませんか?

それでは、皆様にとって、来年も良い年でありますように。
04年度納会レポート(12月23日)
inserted by FC2 system