02年納会(12月23日@殿二小学校)

 今年もいよいよ残すところ1週間余り。今年は、Wカップが日本で開催され(韓国との共催)、サッカーに沸いた1年でした。23日は殿二小学校で、宇山少年サッカークラブ恒例の納会を開催しました。今日は、ぽかぽか陽気で、すごく良い天気に恵まれ、1年の活動を締めくくるに相応しい1日になりました。
 今年の目玉は、はじめて企画したママさんチームと子供たちのエキジビションマッチでしょう。その他の試合も含めて、簡単にレポートします。
 1試合目は、1,2年生の紅白試合をハーフコートで行いました(写真左)。この試合は、練習で何度もやっているので、少し盛り上がりに欠けた試合でした。 

 2試合目は、最近強くなってきたと噂の3年生チームと4年生チームの対戦です(写真右)。4年生は、レギュラーを外したチーム構成としたため、3年生優勢に試合が進み、前半、3年生が先取点を奪います。残り7分になったところで4年生をベストメンバーにしたら、3年生は押し込まれるシーンが続きましたが、粘り強く守り、最小失点で持ち堪え、1-1の同点で試合終了。3年生は、4年生のレギュラークラスとは、だいぶ差がありそうですが、そうでない選手とは同等以上に戦えることがわかりました。

 続いて、1,2年生と3年生の試合です。ちょっと力の差がありすぎて、1,2年生は、3年生に得点を重ねられてしまいました。ただ、後半、1,2年生チームのGKに中学1年生を入れたら得点を挙げることが出来なかったようです。普段の練習では、1,2年生は元気よさそうに見えますが、相手が3年生だと、何故かおとなしいようでした。もっと、やんちゃで向こう見ずになってほしいものです。

 5,6年生は、OBとの練習試合を行いました(写真右)。相手は、中1と中3の混成チームでした。中学生になって体も2まわり位大きくなり、スピードもついて、ちょっと小学生では太刀打ちできないかな? ただ、気持ちの上でビビッてしまい、何とかしようという気持ちが見られなかったのが残念です。こういう試合で、パスのつなぎ方、ボールを持っていないときの動きなど、何か得てくれたらよいのですが...。

 午前中の最後は、ママさんチームと1,2,3年生です(写真右)。前半は1,2年生、後半は3年生が対戦しました。ママさんチームは、最初はボールがうまく蹴れないシーンが多く、また子供たちのドリブルの切り返しにうまくついていけないようでした。走る速さは子供より速くても、ボールを持つととたんにスピードが落ちてしまい、サッカーの難しさを身をもって体験されたのではないでしょうか? 前半、1,2年生が先取点をあげました。

 後半は、3年生が相手なので、ママさんチームにコーチ2人が加わりました(Woodも)。ママさんたちも少しずつ慣れてきたのか、良いプレーが見られるようになりましたが、ゴールはなかなか遠いようでした。シュートまで持ち込むことが出来ませんでした。結局試合は、1−0で子供(1,2,3年生)チームの勝ちでした。
 あとで聞いた話ですが、お母さん方は、自分たちが怪我をしないように手を抜いてやったそうです。確かに、お母様方が怪我をされたら、家で看病する人がいなくて困りそうです。この企画は、今年初めて行いましたが、来年以降も続けたいと思いました。お母様方も、子供と一緒にボールを蹴って準備しておいて下さい。

 午後の最初の試合は、パパさんチームと4,5,6年生の対戦です。パパさんチームは怪我が無いように入念なウォームアップをしてもらいました。今年は、父兄の参加人数も多かったので、コーチやOBを入れずに行えました。ただ、そのせいか戦力ダウンとなったようです。後半の真ん中(30分)まで、4,5年生が相手で、残り10分を6年生が相手をしました。
 試合の方は、体力に勝るパパさんチームに、細かいスピードのある動きで子供たちが対抗する展開です。パパさん達は、スピードに乗ると速いのですが融通が利かない面もあり、パスの精度が少し悪くパスをうまくつなぐことが出来ません。試合は、こう着状態のまま、引き分けに終わりました(私の記憶に間違いがなければ)。
 お母様方も応援されてましたが、果たして、どちらを応援されていたのでしょうか?

 このあと、OB対6年生の再試合、4,5年生対6年生の試合を行いました。
6年生は、OBに全く歯が立ちませんでした。後半、OBには、2タッチプレーを強要しましたが、それでも止めることは出来ませんでした。まあ、中学生相手なので、仕方ない面もありますが、もっと頑張る気持ちを出してほしいものです。
4,5年生と6年生の試合は、6年生が、勝利しました。しかし、4,5年生をベストメンバーにした後半だけを見ると、0−0の引き分けという結果でした。OB戦で疲れてしまったのか? 元気が無いようでした。確かに、相手が下の学年だとやりにくい面はあると思います。ボールが持てそうなので、ついゆっくりボールを持ってみたり、ドリブルを多用したりで、結局相手に詰められて、チャンスをつぶすことが多かったようです。

今日の昼ごはんは、例年通り、カレーライスでした。みんなお替わりをして沢山食べたようです。

inserted by FC2 system