今日は、以前から計画していた、J(ヤマザキナビスコカップ準々決勝)のガンバvsレッズ戦の観戦です。しかし、台風4号が接近しており、試合開催が危ぶまれましたが、正午に開催しますとの発表があり、一安心。しかし、朝から雨が降っており、天気予報とにらめっこの時間が続きました。雨が降っていたので、集合時間を1時間遅らせて、行くことにしました。
私としては、先日購入したデジタルムービーカメラ(Xacti-CA65)を初めてデビューさせる機会です。完全防水タイプで、水深1.5mまで使えます。ところが、雨の場合、レンズについた水滴が問題です。うまく写真が撮れたでしょうか?
欠席者がたくさん出るかと心配していましたが、一部交代するなどで、一応、購入したチケットを無駄にせずに済みました。みんなカッパなど、雨具の準備は万全のようです。

最近は、電車のなかでもだいぶ行儀良くなりましたね。まだ、大声を上げる時はありますが、これならどこへでも電車で遠征できるでしょう。
京阪電車からモノレールに乗り継ぎ、公園東口に到着しました。雨が降っていたので、駅でカッパを着ていざ万博記念競技場へ。
ここで相談。席はバックスタンドSB席だったのですが、ガンバサイドで見るか、レッズサイドで見るかどっちにするか? ガンバ側は既に中央に近い方は埋まっていたので、より真ん中に近いレッズ側で観戦することに。でも、こちらもガンバの応援が多いようでした。
ところで、席に向かっている時に、シュンヤ(中2OB)のお姉ちゃんと妹を発見! 本人は見かけませんでしたが家族で来ているようです。
席に着いたら、小学生の前座試合が行われていました。宇山SCも11月24日に枚方の代表チームとして、寝屋川の代表チームと前座試合を行います。宇山SC関係者全員で、応援に行きましょう! OBもたくさん見に来て欲しいですね。
試合開始まで、腹ごしらえです。雨の中なので、食べにくそうですが....。

今日、一番見たかったのは当然試合ですが、もうひとつ、レッズサポータの応援も見たいと思っていました。相手を威圧する熱狂的なサポーター。試合前から、縦揺れで、大声を出して、統制の取れた応援を繰り返します。選手がアップに出てきてからは、さらにヒートアップします。
久々に小野選手を見ましたね。相変わらず風格がありますね。子供たちは、選手のアップの時のシュートの精度とスピードに、感嘆の声を上げていました。当たり前ジャン! プロなのだから...。フリーならそれくらい出来て当たり前!

今日は、チケットは完売。バックスタンドは満員です。台風の影響で試合を見に来なかった人も少しはいるようで、メインスタンドの中央部分には空席がありました。入場者は、1万4千...人と言っていたので、雨の中、良く集まったなと思います。

雨の中でも、恒例のチアガールのダンスはありました。チアリーダが挨拶しましたが、しゃべりでかんだところに、すかさずレッズサポータのブーイング。そんなところにまで反応するんですね。

今日は、両チームとも代表選手や怪我で離脱した主力選手が不在なので、1軍半同士の試合のようですね。そしてようやく試合開始。
レッズも試合開始前に円陣を組みます。さすがに、『埼玉♪、埼玉♪、レッズイレブン♪、勝利!』とは言っていませんでした。
試合開始から、徐々に雨が強くなります。試合は、開始からレッズがボールをキープして、レッズペースでしたが、コーナーキックの1チャンスをシジクレーがヘッドで決め、ガンバが先制! しかし、すぐに同点に追いつかれます。ガンバは、そこから、代表やU20で悔しい思いをした播戸や安田が奮起。前半を3−1で折り返します。
最初は本当にレッズペースで、ボールが良く回り、ガンバがリードして折り返すとは思えなかったのですが、ガンバは本当に効率の良い攻撃で、少ないチャンスを得点につなげます。そうこうするうちに、ボール支配率もレッズに負けないようになっていました。恐るべし、ガンバ!
雨がきつくなったので、前半終了時に帰ろうかと子供たちと相談します。右の写真は、前半41分に播戸選手が得点をあげた後の写真です。すごい雨です。子供たちも、こんな感じで試合観戦です(実はカメラに顔が映らないように顔を隠していたのですが...)。それでも、子供たちは誰も帰るとは言いません。
まあ、寒くて我慢できそうにないという子がいなかったので、もう少し見ることにしました。
後半は雨が上がり(小降りになり)、落ち着いてみることが出来ました。後半早々、立て続けにガンバが追加点をあげ、あのレッズに5得点。すごいです。残り、10分になったところで、帰りの電車の込み具合を考えて、会場を後にしました。試合の得点シーンは全て見ることが出来たし、まあいいか?
駅で急いで着替えて、電車で帰宅です。もっと、早く着替えが出来るようにならなければいけませんね。
帰りの電車でも、まだまだ元気ですね。それから、退屈しのぎに右のようなことをする子も。3年生で一人参加したので、雨で風邪を引かないか心配でしたが、きっと大丈夫でしょう。
今日は、風邪気味で急に休む子が出たりで、急遽交代で参加してくれた子もいましたが、雨はありましたが、たくさんのゴールシーンを見ることが出来てよかったですね。雨の中とはいえ、しっかりパスが回る高いレベルの試合を見ることが出来たのではないでしょうjか? 次は、11月24日のガンバvsヴィッセル戦を予定しています。というか、その日は、宇山SCが前座試合に出場します。宇山SCの練習は休みになる予定です。部員、OB、父兄、コーチなど関係者多数で、黄色いシャツを着て押しかけましょう!
ヤマザキナビスコカップ観戦
inserted by FC2 system