07年度お別れ会
今日は6年生のお別れ会です。午前中の第1部は、殿二小に4年生以上が集まって6年生との試合です。最後に、セレモニーを行いました。4・5年生から6年生に宇山SCのペナントを送ります。そして、4・5年生を代表して、5年生キャプテンの鷲沢君から6年生へ贈る言葉があり(簡潔明瞭でした!)、それを受けて、6年生キャプテンの下山君から短すぎる挨拶がありました。そして、最後に全員で集合写真です。
今日は暖かくて本当に良い天気です。
6年生を送る試合の方は、@6年生vs4年生/A6年生vs5年生/B6年生vs4年生/C6年生vs5年生  と、12分×2の4試合を行いました。6年生には、自分達の強さを見せつけて来いといったのですが....、私はイライラです。

午後3時からは、場所を移して花池会館でお別れ会です。その前に、宇山SCから父兄への報告会がありました。報告会の前、部屋の隅に、彼らがこれまで獲得したトロフィー・カップ・楯を並べました。人数分以上あるので、激しい争奪戦にはならないでしょう。トロフィーには、その大会のトロフィーゲットの記念集合写真と、大会のレポートをつけました。

こんなにたくさんのトロフィーをいただけたのは、みんなの頑張りもありますが、大会に呼んでいただいたチームの方々に感謝しなければ...。そんな環境をこれまで作ってくれた、コーチや先輩達にも感謝です。
 
役員会が終わり、いよいよお別れ会です。黒ちゃんも駆けつけてくれました。
クイズ大会では、なぜかクイズに答えると被り物が頂けて、それをつけるという、バツゲームではなかろうかという催しで始まり、続いて、ビンゴ大会でのプレゼント交換。なんと、私が一番にビンゴし、全部の中から一番良さそうなプレゼントをゲットしました。私が買ったプレゼントは、田端君に渡ってしまいました。後で、交換してくれ。
右の写真は、誰でしょう。被り物が良くお似合いです。
会場では、これまでいろんな時に撮った写真や、ビデオ撮影した卒業メッセージをプロジェクタで上映しました。そして、恒例になった私のプレゼンテーション。
楽しんでいただけたでしょうか?
最後がトロフィーや写真賞状などのくじ引きです。今年は、2順目までありました。トロフィー2個をゲットした子もいました。記念なので大事にとっておいてください。後日、卒業記念のDVDアルバムも渡しますから、楽しみにして置いてください。
そして18時からは、素材屋に場所を移して食事会?です。子供たちも楽しそうです。ママさん達の飲みっぷり?はすごいですね(留守を守るパパさん、半分冗談です)。
本当に最後の会になったので、子供たちが泣き出すのかと期待しましたが、今年もサバサバしたものでした。そういった演出をしないといけなかったのでしょうか?
最後の方で、子供たちからスピーチがありました。が、一言くらいしか言いません。もっと自分の考えを言えるようになってほしいものです。今にして思えば、お母さん達からのメッセージをいただいたほうが、実は涙・涙の会になったかも...。
中学に行ってもサッカーを続ける子が多いようです。3中とフジタ、そして1人は招提北に分かれるようですが、近くで試合するようなことがあれば、連絡して下さい。ヒマだったら見に行きますよ。
この子達を4年生から担当しましたが、3年間は長かったですね。5年生の頃、退部者が多く、チームワークはガタガタでしたが、なんとか卒業までたどり着けました。もう少しこうすればよかったなどと、後悔することはたくさんあります。ただ、子供たちは、今後は自分の力で、もっとサッカーを上手くなってほしいと思います。そのためには、サッカーを好きであり続けること。
それから、宇山SCでの思い出を大事にしてください。
花池会館でのお別れ会の時に言いましたが、この年代の子供にとって、サッカーは本当によいスポーツだと思います。それは、チームワークが必要なスポーツであること(この点は、十分なチームワークは育てることが出来ませんでしたが...)、瞬間瞬間を自分の判断でプレーしなければならないため判断力が養われること、屋外でどんな天気の時でも行うスポーツなので、厳しい環境への対応力がつく?と思われるからです。中学に行ったら、サッカーから離れる子もいるかと思いますが、宇山SCでの経験を生かして頑張ってください。

素材屋のあと、私はお母さん達に拉致され、3次会引きずり回しの刑(冗談です)にあいました。すぐにお父さん4人が駆けつけてくれて助かりました。皆様には、3年間、多大なご協力を頂き感謝しています。私がいろんなところに行きたがるので、お付き合いいただくのは大変だったと思いますが、その分、子供たちはいろんな経験が出来たのではないでしょうか? 今後のみんなの活躍を祈ります。
inserted by FC2 system