バーべQ & 太子スプリング杯
5月4日、今日は太子スプリング杯(5年生大会)に招待を受けたので、太子町まで出かけました。大会は午後からなので、午前中は近くの石川河川公園でバーベキューです。暑いくらいの非常に良い天気ででした。朝、7時20分に集合し、出発。午前はBBQ、午後は大会という強行軍、昨日も試合をした子供たちの体力がもつか心配です。
GWの最初は、新人戦決勝進出ということで、幸先良いスタートでした。果たして今日の太子スプリング杯はどうだったでしょうか。BBQの様子とともにレポートします。

7時30分に出発し、石川河川公園には1時間ちょっとで到着。GWの真っ只中で渋滞を心配していましたが、スイスイ行けました。早速、BBQの準備開始。ご父兄が準備万端で手際よく準備が進みます。私もコンロひとつを提供し、少し協力。今日のメニューは、焼きそば,ソーセージ,焼肉です。
準備が出来るまで、子供たちはとなりでサッカーボールを蹴って遊んでいます。昨日の試合の疲れはないかと心配していましたが、ここまでは大丈夫のようです。ただ、なんか動きがかったるいな〜。
ご父兄の皆さんは、炭をおこし、まずは焼きそばつくりです。焼きそばが上がったら、ひとつのコンロでソーセージ、他のコンロで焼肉です。煙を浴びながらの焼肉、ご苦労様です。
さあ、いよいよ食事です。しかし、みんなあまり食べません。まだ10時前なので、無理もありません。しかし、私が小学生の頃は”やせの大食い”と言われていて、いつでもお腹いっぱいたくさん食べていたものです。この子達の食べる様子を見ると、物足りなさを感じます。たくさん食べて大きくなれよ。ただ、20歳を超えたら、腹八分を心がけましょう。私はそれで失敗しました。
今日は、お嬢2人(小さい子も入れると3人?)と宇山SCのアイドル(コーチのおもちゃともいう)ダイキも参加。みんなカメラを見てくれないので、写真撮影には苦労します。
みんな、お腹いっぱい食べたかな?
食事の後は、ご父兄は後片付け、子供たちは川辺で石を投げたりして遊んでました。川に落ちるなよ!
そして、11時過ぎには太子町グランドに向け出発です。結局、到着してから2時間半くらいでBBQの準備、食事、片付けを終えるという本当にあわただしいBBQになりました。
ここからが、今日の本番、太子スプリング杯です。グランドに到着し、テントを張り、準備完了。子供たちのアップを開始します。けど、やはり体が重そうです。中心選手は昨日Aチームの試合に参加し、今日は午前中にBBQを行うために朝早くの出発。子供たちにはタフすぎる日程だったかも。試合前の様子も下の通りです。ダイキは、BBQの疲れでこの状況です。暑かったので仕方ないか。
結局試合のほうは、予選リーグ4チーム中4位という成績でした。3試合やって1試合も勝てないという子供たちにとって初めての経験でした。宇山のロナウド(重そうな動きが似ている?)は、3回もゴールバーにシュートを当てるし、ツキもありませんでした。けど、こういった厳しい?環境を経験することでチームが強くなると信じましょう(ホンマかいな)。
 1試合目:0−1 で小金台に負け
 2試合目:0−1 で加賀田FCに負け
 3試合目:1−3 で太子FCに負け
inserted by FC2 system