3年生合宿@ボスコヴィラ 11月24-25日
昨年から始まった3年生のお泊り合宿。今年は、ボスコヴィラカップへの参加をかねて、1泊2日の合宿に出かけました。ボスコヴィラは奈良県の大和高原にあります。朝8時集合し、出発。車で1時間20分くらいで到着です。3連休期間であり、紅葉が見頃とあって交通渋滞が心配でしたが、問題ありませんでした。

上のパノラマ写真の左上が宿舎です。大会は人工芝グランドで開催されました。大人用のピッチを子供用2面で使っての大会です。すばらしい環境での合宿、雨の心配もなく、楽しい合宿になったでしょうか?

荷物が減るように初日の昼食はお弁当を頼みました。小学3年生に対しては少しボリウムがあるかなと思いましたが、しっかり食べるように指示。全員完食です。食べないと体力がつきませんからね。

試合の方は実力が発揮できず、いや実力なのか、1勝1敗、得失点差で3位となり、翌日は下位リーグになりました。そろそろサッカーに対してうまくなることに、技術を身につけることに貪欲になってほしいところです。
3試合目の交流戦を終え、初日の試合予定は終了です。早速、宿に向かいます。宿泊は申し込み時にお願いしてた通り、コーチ含め全員を大部屋にしていただきました。これだったらパソコンとプロジェクターを持っていって勉強会をすべきでした。
宿に着いたら次はお風呂。最初のグループが大浴場の温泉で遊びすぎで中々帰って来ません。いったい何をしていたことやら...。続いて夕食までまだ時間が会ったので、紙飛行機飛ばし大会。ロビーのチラシを全て頂き、それで紙飛行機を作ってもらいました。お嬢の飛行機が結構飛んでましたね。まあ私には負けますが。
18時からお待ちかねの夕食です。ハンバーグにグラタン(カニの甲羅に入ってました)、エビフライ、クリームコロッケ...、結構豪華なおかずですね。私なら大盛り3倍はご飯がいただけるでしょう。おいしくいただけたでしょうか? これまた全員完食するように指示し、ミッション遂行完了でした。みんなおいしい顔してますね。

お土産も買いたいということで、閉まっていた売店を無理を言って開けてもらい、全員お土産を買っていたようです。
そして予定していた滑らない話大会。みんなの前できちんとお話できることも大事です。けど、もう少し上品なお話にしてください。半分がうんこネタでは、トホホです。次回は、私のお手本を参考に、ネタを仕込んでおいてください。
このあと子供たちに人気の『悪夢ちゃん』を見終えて、22時に就寝です。おやすみ。

翌日、起床は6時45分。4時に目が覚めた私は、子供たちの布団のかけ直しに追われました。そして6時45分に明かりをつけて起床! なかなか起きれない子もいましたが、変わった起こし方で起きていただきました。
高原の朝は寒いです。車のフロントガラスには霜が降りてました。7時30分から朝食でしたが、すぐに行列が出来て渋滞。しばらくロビーで待ち、ようやく食堂へ。

朝食はバイキング形式です。各々食べたいものを大皿に盛り付けて食事開始です。朝は、子供たちは少食のようです。左の私のくらい食べてもらわないと立派な体にはなりませんよ。それにもっと野菜を食べなさい! ポテトサラダも良いですが、葉っぱをしっかり食べてください。
2日目は非常にいい天気になりました。真っ青の青空です。日が昇るにつれ結構暖かくなってきて、いいサッカー日和になりました。今日も、ご父兄が応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございます。声援を力に変えて頑張れるか!

午前中に1試合行い、お弁当です。今日は唐揚げ弁当ですね。今日も頑張って食べていただきましょう。食べ終わったら完食の記念撮影です。

お弁当のあと2試合、今日も3試合行いました。

3年生には、これまでサッカーに対してもっと情熱を持って取り組んでほしいと、
 ・グラスルーツフェスティバルへの参加
 ・キッズリーグへの参加
 ・夏季合宿への日帰り参加
 ・jリーグ観戦(2回)
と色々行ってきました。
この合宿もその一環です。けど、これが3年生にしてあげれる私の最後のイベントかもしれません。早く、もっとサッカーに情熱を持つサッカー小僧に変身してくださいね。たくましくクリエーティブでアジャイルなサッカー小僧になった姿を早く見せてください。
2日目3試合を終えて、合宿での試合は終了です。大会は、初日の第一試合に対戦した富雄FCさんが優勝です。その試合は大敗でしたが、そんなに差があるようには思えません。もう少し頑張れれば、優勝も出来るかも。そのためにはもっとしっかりした技術を身につけることが大切です。

楽しかった?合宿も終わり、最後は応援に来ていただいたご父兄にお礼の挨拶をして、枚方に帰ります。