2012年サッカーの集い@長居スタジアム
小学生最後の大きな大会であるライフカップが始まります。今日はその開会式。なんと、そのあとの前座試合に宇山SCが出場します。これは見なくてはいけない、ということで6年生に続いて、3年生もサッカーの集いに参加しました。
京阪電車・御堂筋線の満員電車を乗り継いで長居スタジアムに到着!
雨が上がって非常に蒸し暑かったですね。暑い中、30分ほど待っていよいよ開門。涼しい最上段の席に陣取りました。



今年の参加チームは338チームだったかな?
会場に到着した時には、全チーム入場行進の待機状態でした。Jリーガーがプレーするピッチに立てることは、なかなかないと思います。今日はそれだけでなく前座試合にも出場できるとのこと。6年生は、目一杯この雰囲気を楽しんで、いい思い出を作って欲しいですね。3年生諸君は、3年後にはこの開会式に出場するんですからね。これから3年間、頑張ろう!

入場行進は、前年度優勝チームの大阪セントラルが先頭です。去年のセントラルは3年生の時から強かったですね。
徐々に入場行進は進み、いよいよ北河内の各チームの入場です。森田キャプテンを先頭に宇山SCも入場です。他チームより一歩抜きん出てますね。大会もこの調子でお願いします。
各チーム16人までのエントリーとのことなので、5000人以上のサッカー少年がピッチ上を行進しました。この中から、何人かプロ選手が誕生するのでしょうね。
開会式ではミスターセレッソの森島さんからみんなへのメッセージもありましたね。しっかり胸に刻みましょう。森島さんの背番号8番は、香川、清武と引き継がれました。
開会式の後は、キッズスペシャルマッチ。いよいよ宇山SCの登場です。試合開始前、6年生はリラックスしているようですね。夜練担当の葛西コーチも観戦に駆けつけてくれて、スタジアムで合流しました。
私は暑かったので、さっさとビール2杯飲んで、リラックスして観戦です。ビデオに撮影した動画をYouTubeにアップしました。私のボヤキも入ってますが、音声を消して見てください。

YouTube(120915サッカーの集い)
試合は残念ながら負けてしまいましたが、時折見せるパスワークは、らしさを感じました。後一歩ゴールが遠かったかな? けど全員出場で必死に、そして楽しんでやっているように見えましたよ。
こんな観衆の前で試合する機会なんて、そうあるものではありません。いい経験を積みましたね。前座試合に出場できたのは、全日でベスト16に入れたから。そしてくじ運も。自分たちの努力の結果ですから胸を張りましょう。

大草くんの勇姿もばっちり大画面のスクリーンに映りました。
 前座試合のあとはJリーグ観戦。選手がアップをはじめると、応援のボルテージも上がります。しかし、徐々に雨が降りだし、ゲリラ豪雨に。雷もなっていたので、試合開始は、雷がおさまるのを待ってから...ということで、結局1時間15分遅れの19時15分にキックオフになりました。

ようやくキックオフ。セレッソは降格圏内から脱出するために、ホームでもあり勝利が欲しいところでしたが、残念ながら0−2での敗戦でした。
子供たちは、ロンドンオリンピックで活躍した、扇原、山口、永井選手など見れたし、元日本代表の闘莉王、楢崎もみれました。ストイコビッチ監督、復帰したクルピ監督...。

子供たちのサッカーに対するモチベーションを上げるために今回、サッカーの集いに参加しました。サッカーを楽しむ大勢の仲間がいることを知り、その中でサッカーが上手くなるように努力して欲しいと思います。頼むよ! 3年生。
inserted by FC2 system