2012 FIFA Grass Roots Festival
J-Green堺では2回目の開催となるグラスツールフェスティバルに3年生が参加しました。対象は、小学3,4,5年生です。

初めてJ-Green堺に行く子が多く、どんな印象を持ったでしょうか?みんな、広いJ-Green堺にびっくりしたかな? それより、フェスティバルに参加し、同年代の子達が自分たちよりうまいのを見てどう感じたでしょうか?


7時30分に集合し、車で一路、G-Green堺へ。1時間半弱で会場のJ-Greenに到着。まずは記念写真。
受付でTシャツをいただき(プレゼント)、着替えて開会式会場の屋根付きフットサル会場に入ります。
開会式を持ちきれずに、会場で早速ボールを蹴り始める子供達。いつもと違った環境に楽しそうに見えます。

そして開会式。昨年は香川選手が来てくれるというサプライズがあったそうですが、今年は残念ながら、サプライズプレゼントはありませんでした。大阪出身の本田選手が...と期待していたのですが、今はワールドカップ最終予選が目前ですからね。仕方ありません。

開会式では、堺市長の挨拶がありました。J-Green堺に宿泊施設を作ったので...、サッカーをサポートしていきますとの話がありました。そして、元セレッソ監督の西村氏の挨拶。みんなちゃんと聞いているでしょうか?
開会式が終わり、午前中はスキルアップのトレーニングです。S6,S7に会場を移し、ドリブル、ヘディング、シュート、ボールコントロール、パスなど10のパートに別れ、順番に指導を受けます。S6は比較的低学年、S7は高学年に振り分けられました。誕生日が来てU-9になった村上くんは高学年側に入れられました。いい経験になったかな?

教えていただくコーチは、この1週間FIFAnoプログラムでコーチングを勉強していた方々です。最後の実技指導が、このグラスルーツなのでしょう。ちゃんと、コーチの言うことを聞いて、少しでも吸収しましょうね。
S6の方は同じ3年生に4年生が混じっているようです。基本、個人申し込みなので、それなりに自信のある子を持つ親が申し込まれているのでしょう、ちょっと宇山の3年生よりうまそうです。

けど、これからきっちりと技術を身に付け、上手くなるように頑張りましょう。すぐに追いつけますよ。

結構気温が上がってきましたが、風があったことと、給水タイムが各々のパートのあいだに設けられているので、2時間弱の午前中の練習をなんとか無事に終えることができました。

下のパネルは会場の周りに掲示されていたものです。私も要チェックです。
子供たちにはFIFAから食事の提供があります。Tシャツもらい〜の昼ご飯はだだ飯、それに参加賞もいただけるとのこと、羨ましい限りです。
子供たちが下の写真の食堂で食事する愛だ、私と新田コーチは手弁当でS1で開催されていた高校サッカー春季大会の大阪府ベスト4が行う決勝リーグの第1節を観戦。大阪桐蔭と興国の試合で、大阪桐蔭が4−0で勝利しました。
こういった大会や、フットサルに興じる人々など、週末、J-Greenに来ると、サッカー文化がしっかり根付いているなと感じます。
その後、屋根付きフットサル場に行くと、お昼休みの子供たち。いや、実際にはほとんどボールを蹴って遊んでました。テンションが高いのは良いのですが、昼からのゲーム、体力が持つでしょうか?
午後からは、5対5以下の人数でのミニゲームをたくさんこなしました。午前中に教わったことを使えたでしょうか?

午後から結構暑くなったので、ちょっと心配でしたが、試合の合間にの休憩など、子供たちの体力を見ながら運営いただいたのえ、大丈夫だったようです。

たくさんのゲールをこなし楽しかったでしょうか?
ゲームはメンバーが入れ替わりながら行われたようです。全試合の自チームの合計得点で個人成績を競っていたようで、閉会式で表彰が行われました。なんと、山中くんがU-8で2位に、商品をいただきました。
ゲームを終え、閉会のセレモニーです。
FIFAから派遣されたサムさんの挨拶もありました。
みんなサッカーやってハッピーですか?

サムさんは、今日、みんなを指導してくれたコーチたちにこの1週間、サッカーの指導に関することを教える先生だったんですよ。

そして全員で記念撮影。
コーチが手でブリッジを作ってくれる中を通って、セレモニーは終了です。

せっかくFIFAから頂いたTシャツなので、みんなで記念撮影です。面白顔でとリクエストしましたが...。

3年生のコーチになり、もっと技術を身に付けさせる必要があると思い、サッカーをもっと上手くなりたいとの気持ちを持ってくれないかとの期待で、今回グラスルーツフェスティバルに参加しました。先着200名となっていたので、本人の承諾も得ずに案内があった日に3年生全員分申込みました。残念ながら、1名は参加できませんでしたが...。

これから上手くなろうね。
inserted by FC2 system