ゼッセルスーパーカップ@上富田スポーツセンター
4年生チームとしては今年3回目の宿泊での遠征になります。今回は8人制の大会に、12人参加となりました。会場は和歌山県上富田のスポーツセンターです。多目的グランドの半分が天然芝になっており、そこが会場でした。もうひとつ、天然芝の球技場があり、そこはセレッソなどの合宿に使用されたりするそうです。
白浜に近いということで、宿は白浜の近くの民宿を予約したした。シルバーウィークでちょっと苦労しました。それよりも、シルバーウィーク初日ということで、6時に出発したにもかかわらず、海津付近で渋滞につかまり、予定より大幅に遅れて9時40分の到着になりました。車の中では、熟睡する子も...。おなかがすいたのか、おにぎりを食べる子も...。試合開始は10時。20分しかないところでしたが、相手はまだ来ておらず、結局20分遅れでの開催となりました。
良い天気+良い会場で、子供たちのモチベーションも高そうです。
大会は17チーム参加で、3組に別れて、初日に1〜6位を決める予選を行い、2日目に上位・中位・下位の3グループに分かれて同様の試合が行われます。優勝を狙うには、初日に1・2位に入る必要があります。
枚方からは宇山SCのほかに、HFCが2チームでエントリーしてました。初日、いきなりそのうちの1チームHFC-Zと対戦しました。結局、この日は、SSクリーエートAにも競り勝ち、グループ1位になることが出来ました。明日が楽しみです。
さて、この日のお弁当は、子供たちに頑張ってもらおうと、700円のものを奮発しました。とことが、こども達には豪華すぎたかもしれません。量も多く、食べ残す子が続出しました。お陰で残飯がたくさん出たので、翌日のお弁当は600円にしてもらうことにしました。
そんな中でもナオキは、友達のお弁当から何かもらったりと、旺盛な食欲を見せてました。山田君もほぼ完食です。試合まで間があったので、頑張って食べてもらいました。
初日の試合が全て終わり、宿に向います。折角なので、私が昔冬場に行っていた臨海海水浴場に行き、WSFを見ようと思いましたが、この日は誰もいませんでした。円月島も見ましたが、日没にはまだ間があり、結局何もせずに宿に向いました。
宿に帰って、まず、新月の今夜決行する肝試しの下見に行きました。明るいうちにルートを子供たちに知らせておかねば...。
そして食事の前にお風呂です。その前にユニフォームをネットに入れてもらい、洗濯機に洗濯してもらいます。風呂待ちでは、子供たちはナイナイが行っているゲームをしていました。
台風の影響で風が強いので、部屋の中にユニフォームを干し、いよいよ夕食です。

夕食はすき焼きです。家であまりすき焼きをしないところもあるようです。何故? 初めて卵を自分で割るという子もいました。カイセイ君が指導してます。何でもお母さん任せではダメですよ! すき焼きに釣られて来たのか、食堂の窓にはリクの顔が...

その後、部屋に戻り、仕入れておいた怪談を子供たちに聞かせ、いざ肝試しに。本当は提灯1個でやりたかったのですが、火気は危ないので、懐中電灯に。3人ずつで目的の場所に物を置いて帰ってくる、次の組がそれを取りに行くの繰り返しです。ご父兄にも参加いただきました。
さすがに1人で行く子はなかなか現れませんでした。新月の闇夜で、星がきれいでしたね。

寝る前には、おもしろい話、桃太郎の話、浦島太郎の話を子供たちにしましたが、あまりに高度すぎて受けなかったようです。私も話術を勉強しなければ...

寝る時に、明かりをつけないと眠らないと言う子もいましたが、エコの時代却下です! この夜は、子供たちの寝言と歯軋りに悩まされました。
2日目の朝も風が強く、ビュービューうなる電線が風を切る音に目を覚ましました。今回は、子供の寝姿の写真はありません。めんどくさかったので...

朝の散歩と体操を終えて、ユニフォームに着替え、朝食です。朝食後、洗っておいた水筒にお茶をつめて宿を出発しました。

今日もいい天気です。昨日ほど風は強くなく、日差しは相変わらず厳しいです。子供たちは昨日の肝試しのことはすっかり忘れて試合に集中してくれるでしょうか?

今日はご父兄の応援がさらに増えました。遠いところ、渋滞にもあいながらの長旅、お疲れさまでした。ご父兄の応援に支えられ、予選Lで1位になり、決勝進出です。決勝戦の相手はHFC-Xです。新人戦の借りは返せるか。。。
結局、決勝戦は0−1で敗戦し、準優勝になりました。強豪チームが集う中で立派な成績です。みんなが頑張った証ですね。

コーチとしては、対戦相手のほうが技術で上回っていると思える試合が多かったので、反省しています。今後の練習でしっかりと基本技術を身につけるようにしましょう。

大会を終了し、いざ枚方へ出発! ところがまたもや渋滞につかまり、帰りが遅くなりました。途中、サービスエリアで夕食を食べましたが、満席です。先乗りのご父兄が場所を確保いただいたお陰で、なんとか食べる事が出来ました。

ところで猫まんまとはご飯に味噌汁をかけるものと思っていたのですが、味噌汁の中にご飯を入れる子が。。。 どっちが正しい?

どうでも良いことで、上富田遠征記を締めたいと思います。皆様お疲れさまでした。
inserted by FC2 system