神鍋スプリングカーニバル(6年生&4年生)
【初日】
昨年末から企画し、ようやくやってきた神鍋の大会。6年生と4年生総勢34人が参加します。GWと高速代1000円効果で、高速道路がめちゃくちゃ渋滞するということで、集合時間を6時に切り上げ、いざ出発! 車中では、2人ほど車酔い、そして1名は腹痛。
ところが、すぐに渋滞につかまり、9時20分の開会式には間に合いませんでした。6年生の試合が始まる15分前にようやく到着。ほとんどアップもなしに試合です。これも試練か...
6年生の天然芝Gでの最初の試合、4年生は前半のみを見て勝利を確信し、いざ戦いの場、但馬ドームへ。会場に着いたらすぐに記念撮影がありました。
ドームのグランドは基本は野球場なんでしょう、土は固く滑りやすいです。サッカーには不向きでしたね。4年生は最初のゲームを引き分けますが、その後の2試合を勝利し、得失点差で予選1位になりました。
会場では、スピードガンを使って、蹴ったボールの速さを競うスピードチャレンジも...
初日の試合を追え、宿に到着します。今回の合宿のテーマは、自分で出来ることは自分でやること! 2槽式の洗濯で洗濯し、干すのは自分でやってもらいました。6年生は全て自分達でやってました。ちゃんと洗濯・すすぎ出来たでしょうか? ちょっと心配。でもこれも経験です。
風呂は4年生から順に入りました。6年生が上がりかけたころ私も浴室へ。彼らが上がった浴槽は泥色に濁ってました。仕方なく、シャワーのみで済ませます。
初日の夕ご飯はハンバーグとエビフライです。6年生が、コーチ・父兄・4年生を含めた全員分のご飯や味噌汁を運んでくれ、お茶も入れてくれました。ご苦労、ご苦労。
ん、池ちゃん、やっちゃいましたね。これも経験か? そして、私の席には予定通りテンコ盛りのご飯が置かれてました。これ以上太らせてどうするつもりだ!

いよいよ、近ちゃんの掛け声で、いただきます! 今日は朝が早かったので、おなかが空きました。4年生は初めてのお泊り合宿なので、テンションが高いです。大勢で食べると、美味しいですよね。キライな食べ物も、こういうときは克服できるかも。
そして、6年生のカッペイ、イツキは
デザートのバナナを使ってお約束の写真です。

夕食の後、4年生と6年生に分かれてミーティングです。4年生は、プロジェクタとパソコンを使って、私が用意したプレゼン資料でサッカーの勉強会です。そのなかで、アニメーション動画を使ってオフサイドのテストも行いました。11問中全問正解者が2名いました。ナオキとコウキです。全問正解者には景品がありました。

そして就寝。最初、廊下を走り回って騒いでいた子供たちも、さすがに朝早かったせいか、しばらくするとおとなしく寝ていました。

コーチとおやじ〜ズは、コーチの部屋で酒盛りです。では明日!
【2日目】
2日目の起床時間は6時30分。7時から朝食の予定でしたが、5時ごろにはもううるさくて寝ていられません。朝早くから騒いでいる子達は、正座で反省! しかし、どうせまた騒ぎ出すだろうと思い、外に連れ出すことにし朝の散歩へ。

試合会場へ行き、天然芝のグランドをはだしで歩いてみました。朝の空気は気持ちいいです。そして、フィールドアスレチックで遊び、宿へ戻ります。
宿に戻ると、6年生も起きていました。
さあ、朝ごはんです。またもや6年生が給仕をしてくれました。ありがとう。
でも朝からご飯のテンコ盛りはやめてね。お替りしたけど...

今日から決勝トーナメントです。6年生も、昨日1位通過したのでAトーナメント、今日も天然芝グランドです。4年生は、名色グランド。どちらも宿から近いので助かります。
4年生も、自分達でできることは自分達で...ということで、色々準備を手伝ってくれました。そして決勝T1回戦。ン!、ベンチの後ろに怪しげな人影...手作りの応援旗をもった伊牟田パパでした。気合いが入ってます。そのお陰か、1回戦を勝利し、準々決勝をPKで切り抜け、ベスト4に入ることが出来ました。準々決勝には6年生も応援に来てくれました。けど、カッペイの横の不気味なだるまさんは誰? PK戦の時は、皆が手を合わせて勝利を願ってました。
このあと、紅白戦を行って宿に帰りました。
実は6年生もベスト4進出です。明日は、ダブル優勝だ! 今日の夕食は焼肉で盛り上がりました。ちゃんと焼いているか心配なところもありましたが...。
この後、また勉強会です。4年生はアテネオリンピックのテクニカルレポートのDVD鑑賞会でした。6年生はストレッチなど明日の準備に余念がありません。ちゃんと試合の感想なども書いてますね。
ということで、本日も皆疲れて爆睡です。風邪引くなよ! 以下、寝相の悪い子達です。
【最終日】
3年生は8時30分キックオフなので、一足先に会場に向います。朝食を食べて、宿の方にお礼を言って、いざ決戦の場へ。
今日は4年生も6年生も天然芝Gです。初めてのまともな天然芝Gでのゲームです。
4年生は1回戦勝利した後、6年生を応援します。6年生も危なげなく勝ち上がり、ともに決勝進出。
初めての大会参加なんですが、出来すぎの結果にびっくりです。実は密かに優勝を狙ってましたが...
今日の合言葉は、パンフレットに宇山SCの名前を刻め!です。両方、一番上に名前が刻めたら最高ですね。
4年生は、優勝したら焼肉食い放題に連れてってとお父さんに頼んで決勝に臨みました。それが大きなモチベーションになったのか、優勝!素晴らしいです。
一方、6年生の決勝は1−1の白熱したゲームでコールデンゴール方式の延長へ。押しながらゲームを進めましたが、一瞬の隙をつかれゴールを決められます。但馬の悲劇か...
4年生と、気を取り直した6年生はすぐに閉会式に向います。優勝・準優勝と言う結果は素晴らしいですね。けど、試合結果だけでなく、いろんなことが経験できた3日間ではなかったでしょうか? みんな一回り成長できたような気がします。

閉会式ではカップ・賞状以外に、色々と副賞がいただけました。ラッキー!

この3日間は天気にも恵まれ、6年生は全日に向けた良い試合が出来たと思います。これをきっかけに、是非ともまずは中央大会を目指し頑張りましょう。
そして4年生も、これからの可能性を感じさせてくれました。果たして、焼肉の食い放題はやってもらえるでしょうか?

【大会の結果】
  ★予選リーグ★
  ★決勝トーナメント★
長かった大会・合宿を終え、バスで枚方に戻ります。最初、DVDを見てましたが、寝る子供たちが増えてきました。疲れているんでしょうね。
しかし、トイレ休憩後、みんな目を覚まし、そこからはMCイツキの本領発揮です。彼はコメディアンの才能もあるかも。牧野小学校と殿二小学校の校歌を歌ったり...
午後8時過ぎに枚方に到着。雨の中、大勢の方が迎えに来てくれました。
みんな、お疲れ〜っす!
inserted by FC2 system