牧野小40周年記念行事〜夏祭り〜
 今年、牧野小学校が開校して40周年ということで、様々な記念行事が予定されているそうです。今日はそのひとつの夏祭り。普段、グランドを使わせていただいている宇山SCとしては、夜店を出店させていただくことになりました。一部のコーチと父兄の方々は、午前中、午後一から準備です。お疲れ様です。夜店では、かき氷と一銭洋食を出します。
私が到着した15時30分には既に店の準備は出来つつありました。盆踊りのやぐらも完成してます。ちょうど氷屋さんが氷を持ってきてかき氷にちょうど良い大きさに切ってくれてました。

開店まで時間がありません。かき氷にかけるシロップの準備や、氷をかく練習...。一銭洋食を焼くのは、ちょっと私には出来そうになく、職人コーチの登場です。いつも地区の盆踊りでもやられているそうで、さすがに慣れた手つきです。

まずは試し焼きをして、みんなで試食です。一銭洋食というのを私は初めて食しましたが、肉のない広島風お好み焼き?みたいな感じです。キャベツの切り方が...などの声が聞こえましたが、気にしない気にしない。何せ100円ですから...。ちなみに、かき氷も100円です。宇山SCは価格については非常に良心的なクラブです。部費もそうでしょ!
さて、いよいよ開店です。今日は暑かったので、早速かき氷が良く売れました。OBも氷かきを手伝いに駆けつけてくれました。
一銭洋食の方は暑い中焼くのは大変そうです。しかし、皆さん慣れた手つきで頑張ってます。お母さん達も看板娘?として多数お手伝いいただきました。なんか、皆さん楽しそうですね。
子供たちや、OBの顔も見れました。ゲン、ショウゴもかき氷の手伝いに来てくれました。
田辺コーチはというと、一心不乱に盆踊りです。この頃までは、蒸し暑いけど良い天気だったのですが...。
徐々に黒い雲が広がり始め、雨がちらつくと、すぐにゲリラ雷雨がやってきました。それにしても激しい雷雨でしたね。一時はテントも飛ばされそうな嵐でした。
このゲリラ雷雨のお陰で、夏祭りは途中で中止ということになりました。それにしてもひどい雷と風雨でしたね。みんな体育館や体育館の軒下、渡り廊下に避難です。今年はこのようなゲリラ雷雨や竜巻など多発していて、色々な事故が起きてますが、一番心配していたこと起きてしまいました。
途中中止ということで、折角順調に売り上げを伸ばしていた宇山SC露店ですが、商売中止になりました。氷は1/3程度残っていましたし、一銭洋食の方も卵などまだまだ残っていました。予定していた売り上げ達成にも暗雲が...。
ちょっと残念ですが、こういったハプニングも良い思い出になるでしょう。
明日は、午前中から片づけがあります。皆様、ご協力お願いします。それから、ご協力いただいた方々は、明日、花池会館で打ち上げを行うそうです。私はJFAフットボールデーに行くので参加できまん。残念。
inserted by FC2 system