スポーツ少年団枚方秋季大会(02年11月23日)

1回戦 対 桜丘SC 9:20キックオフ
学年 4年生 対戦相手 宇山 桜丘
日時 11月23日 前半 3−0
場所 枚陸競 後半 4−0
天気 晴れ TOTAL 7−0
Wood:5年生大会は、4チームの参加だったため、1回戦を勝てば、準優勝以上が確定するというラッキーな大会でした。
1回戦(実は、いきなり準決勝)の立ち上がりは、朝一番の試合の悪いところが出て、全く調子が上がりません。桜丘のスピードについていけない場面も多くあり、先制点を取られてもおかしくない展開でした。前半の中盤を過ぎたあたりから、ようやく攻撃のチャンスを作り始め、得点機をうまく得点につなげて前半に3得点することが出来ました。後半は、メンバーを代えながらも4得点を挙げ、結果的には、7対0で勝利しました。しかし、圧倒的に押していたわけではなく、たまに危ない場面もあり、得点差ほど試合内容は圧倒したものではありませんでした。相手の決定力の無さに助けられた部分も多々あり、決勝戦に対し、一抹の不安が残る試合でした。この試合では、宇山のオルテガが、珍しくヘディングシュートを2本決めました.。ごっつぁんゴール的なゴールでしたが、そこに走りこんでいたことがすばらしい)。

決勝は、YMCAとの対戦です。1試合目との間に時間があったため、昼ごはんを半分食べろと指示したことが間違っていたのでしょうか? お腹がふくれてお昼寝タイムなのでしょうか、動きに精彩を欠き、思い通りの展開になりません。中には、弁当全て食べた奴もいて、体が重そうです。こんなことだったら、この試合後に弁当タイムを設けるべきでした。
そんな中、前半に失点を喫してしまいました。中途半端なクリアボールを相手に拾われた結果、失った失点です。クリアは、はっきり大きくしましょう。1点を失ってようやく目が覚めたのか、やっと反撃を開始しました。後半は、宇山が押し込む展開となりましたが、なかなか得点が取れません。相手の粘り強いディフェンスに手を焼いているようです。攻撃に移る際に、味方のフォローとディフェンスの押上が足りず、厚みのある攻撃とまでは行かないようです。もう少し全体的に運動量がほしいところです。やはり、弁当が...。結局、無得点に終わり、The End.。準優勝となってしまいました。
写真は、表彰式と、記念撮影の風景です。
準決勝  対 桜丘 12:40キックオフ
学年 6年生 対戦相手 宇山 桜丘
日時 11月23日 前半 2−1
場所 枚陸競 後半 2−1
天気 晴れ TOTAL 4−2
Wood:さて、準優勝に終わった4年生チームに続き、午後から6年生チームの登場です。6年生大会は6チーム参加のトーナメントで、くじ運良くシードされており、いきなり準決勝からの登場です。
準決勝は、先制点を奪われましたが、浮き足立つことなく得点を重ね、逆転勝ちを収めました。済みません、この試合はあまり見ていませんでした。

決勝は、ベンチで観戦しました。試合自体は、宇山が押し気味に進めていましたが、相変わらず基本プレーに精度を欠き、見ていてストレスが溜まる試合でした。プレッシャーがある中でのミスならともかく、フリーの状態でトラップミスしたりキックミスをしたりで、なかなかリズムに乗れません。特に前半は、次の2つの欠点が目立ちました。
 @1タッチ目のミスが多く、攻撃がつながらない
 Aデフェンスのマークが甘く、簡単に振り向かせてしまう
ハーフタイムで、この点の指示はあったようですが、後半もあまり改善されませんでした。しかし、後半、うまく左サイドから攻め、宇山のレフティが上げたセンターリングがファーポストまで届き、そこにいいタイミングで飛び込んだ選手がヘディングシュートを決めました。GKの裏まで届く良いセンターリングでした。走りこんだ選手も良く決めたと思います。この点が決勝点となって、優勝することが出来ました。なお、シュートを決めたのは、5年生です。6年生諸君、5年生に感謝しましょう。

左の記念写真に登場している横断幕は、4年生の父兄の方が自作してくれたものです。今日、初登場しました。また、優勝に沸く?6年生チームの様子が、動画で見ることが出来ます。初めての試みですが...。クリックして、試してみて下さい。うまく見れなければ、ごめんなさい。
Wood:今日は、いよいよ、スポーツ少年団枚方市大会です。非常に良い天気となりました。戦いの場となる枚方陸上競技場のピッチは、芝生のコンディションも、夏の大会のときより、良くなってまずまずのコンディションでした。今日のこの天気のように、6年生大会、5年生大会とも、良い結果を得たいところです。また、今日は、4年生の父兄が自作された、宇山SCの横断幕が張られ、応援体制もバッチリです。

では、4年生チームで望んだ5年生大会と、6年生チームが出場した6年生大会の様子を報告します。

5年生大会

決勝戦 対 YMCA 12:00キックオフ
学年 4年生 対戦相手 宇山 YMCA
日時 11月23日 前半 0−1
場所 枚陸競 後半 0−0
天気 晴れ TOTAL 0−1

6年生大会

決勝  対 サンクラブ 15:20キックオフ
学年 6年生 対戦相手 宇山 サンクラブ
日時 11月23日 前半 0−0
場所 枚陸競 後半 1−0
天気 晴れ TOTAL 1−0
優勝に沸く?6年生チーム
inserted by FC2 system