4年生:サマーフェスティバル決勝(03年9月14日)

サマーフェスティバル決勝(4年生の部)
学年 4年生 対戦相手 宇山 サン
日時 9月14日 前半 2−0
場所 陸上競技場 後半 1−0
天気 晴れ TOTAL 3−0
得点 【前半】宇山 : 本並
【前半】宇山 : 柴田
---------------------------
【後半】宇山 : 朝比奈

注意:得点した選手のみが偉いわけではありません。ディフェンスも0点に抑えたので、拍手!
試合前の指示は
 @サンクラブはキックで裏をついてくるので、特に4人のBK裏を
  取られないように、とTOPの選手にはフリーでパスさせない。
 A中盤で11番の選手を上がらせないよう柴田君に注意をするように。
 B中央のハーフは2人とも上がるのでなく1人上がれば1人はひくこと。
 CTOPの選手は見方がシュートを打てば、GKのこぼれるのを狙うこと。の4点について指示しましました。

試合はやや宇山が押している状態で、特に中盤のディフェンスがよくボールを支配していました。今日も開始5分くらいにTOPの本並君が先制点をゲットしました。この得点でみんなが落ち着いて試合に臨んでいたような気がしました。相手の攻撃にCBの北川君でよく止まっていました。2点目は柴田君が混戦状態から相手のペナルティーエリアからのシュートが決まり2点目。

後半は@Aをさらに念押しの指示とCBのクリアーはもっと大きく(特に左足のキックが直ぐ前の相手選手に拾われている)という指示をしました。後半のほうが宇山の決定的な場面が多く出来ていました。これはTOPの選手のポストプレーが横に走ってくる選手にダイレクトにパスまたは自分で持つという判断がよく、相手のCBを再三ぬいていました。有利にすすめる中、朝比奈君が3点目をゲットしてくれ勝利を決定付けてくれました。最後の5分相手のペースになったら選手の交代を考えましたが、最後は宇山のペースで試合終了しました。(出れなかった選手ごめんなさい)ついに優勝が決まりました。宇山SC始まって以来の枚方少年サッカー連盟主催の大会での優勝です。

4年生の皆さん更に練習に励んで「5年の大会も」と欲を出して頑張ってください。2週連続に行った試合前日の5〜6年生との紅白戦も大変よい体験だったのではと思います。
サマーフェスティバル4年生の部、決勝に勝ち進んだ4年生チーム。決勝はどうだったでしょうか? いつもはジダンの頭のようにハゲかかった芝生ですが、今日は青々としており、ピッチコンディションは抜群です。前日の練習の最後に、6年生チームと練習試合を行い、結構パスをつないで攻めることが出来ていました。さて、好調は維持されているでしょうか?
以下、試合の引率に行ったコーチからの報告です。後日さらに追記があるかも。
Woodから:
まずは、優勝おめでとうございます。 今回の優勝は、大きな自信になったことと思います。
しかし、当日陸上競技場で行われた6年生の準決勝に4年生が出場しているのを、みんな見たと思います。2年後は、既にレベルの高いところで試合をしているこういう子達と試合をしなければなりません。
今に満足せずに、もっともっとサッカーを好きになり、練習に励んでください。うまくなれば、来年は、Aチームで試合に出れるかも。
inserted by FC2 system